記事一覧

「遺言書」を書く事にしました!

おはようございます。
kcbearです♪


☆☆☆
本日はインテリアや整理収納とは、
全然関係ない話となりますので、
公開しておいて大変恐縮なのですが、
興味ない方は読み飛ばしてください〜
☆☆☆



唐突ではありますが、
近いうちに夫婦共々「遺言書」を書く事にしました。

yuigon.jpg

きっかけは、私が母と話していた時。
我が家のお金管理の話になりました。

私「うちは夫くんの方が、
きちんとしてるからお金まわりは
全部まかせてる
んだ。」


母「あ、そう。。。」

私「私の給料も全部渡して、
夫の口座で管理してる
から、
必要な時に必要な分だけお金もらってるよー。
通帳も銀行カードもどこにあるかわからないし、
貯金額もざっくりしか聞いてないやー

あははヽ(´∀`)ノ」



母「!!!。。。。(絶句)」


きちんと金銭管理のできる母から、
なぜ私が生まれた?ってくらい、
お金の管理が苦手な私。
(でも借金とかはありませんよー)


結婚後は母同様「お金の管理ができる」夫に全てを委ねています。
現状、全く不自由ないので気にもしていなかったのですが。。。


その後の母からの衝撃的なひと言

母「もし夫くんに何かあって先に亡くなったら、
(夫くんの)銀行口座は凍結されるし、
子どものいないあなたは、
夫くんのご両親またはご兄弟と協議しない限り
遺産をさわることも動かすことは出来ないのよ。

子どものいない夫婦のほうが、
遺産相続で苦労すること多いのよ


と。。。。

え?
子どもがいない場合の遺産相続って、
配偶者に全部行くんじゃないの??


私が無知でした。

「子どもがいない」場合は、
その時の状況にあわせて
夫の両親、兄弟姉妹、甥姪などが
相続対象になるんですね。。。

(子どものいるご夫婦野場合は、
原則、配偶者と子どもが相続対象)

【親が健在の場合】
●親が3分の1
●配偶者が3分の2を相続。

case_1_new.jpg
(元画像はこちらからお借りしました。以下同)



【親は既にいないが兄弟姉妹がいる場合】
●兄弟姉妹が4分の1(遺留分なし)
●配偶者が4分の3を相続。

case_2_new.jpg



【親兄弟は亡くなっているが、おい・めいがいる場合】
●おい・めいが4分の1(遺留分なし)
●配偶者が4分の3を相続。

case_3_new.jpg




【親兄弟も甥(おい)・めいもいない場合】
●配偶者が全てを相続する。

case_4_new.jpg




特に私のように、
自宅や預貯金(私の給料も夫口座で管理)など、
「全ての財産が夫名義になっている」場合が危険性大!

子どものいない我が家で
夫が亡くなった場合。。。

●住んでいる自宅の名義を私に変えたい。
⇨夫の兄弟姉妹や甥姪と遺産分割協議をしないとできない。

●夫の預貯金口座から当面の生活費をおろしたい。
⇨どこに通帳、印鑑、カードあるかわからない。。。
(↑こんな人はあんまりいないと思いますが)
しかも夫が死亡した事実が金融機関に伝った時点で凍結。

●夫の預貯金口座を私名義に変更したい
⇨夫の兄弟姉妹や甥姪の協力を得て、
所定の書類に署名押印をもらう必要あり。

これらも協力を得られなかったり、
人数が多いために手続きに時間がかかったりすると、
その間に残された私は生活費を引き下ろせず干上がる。。。(°_°)


ダメじゃん!
このままじゃ、絶対にダメじゃん!!!



と、慌てて夫に相談。

近いうちに「遺言書」を作るために、
まずは公証役場へ相談しに行く事にしました。

それまでにさらに勉強しておかなければー。


ただ、死亡時に「本人が親から引き継いだ財産」が発生する場合は、また別問題。
そうなった時には、お互いが自身の希望で相続方法を決めようと思います。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【こちらのサイトを参考&一部文章引用させて頂きました】
「子供いない夫婦、相続の落とし穴 妻に全額と限らず」
「子のいない夫婦で夫が亡くなると、遺産相続で妻が苦労する?」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私は30代後半、夫は40代後半。
そして子どもなし。
もう色々考え始めなきゃいけない年齢になりました(´・_・`)

何より夫が元気で(私より)長生きするように、
ストレスのかからない私生活と
健康的な食生活を心がけようと思います!

gohan_20160626.jpg
(昨日の夕食/小鉢の料理は義母から頂いたもの)


明日はインテリアか収納記事をアップします(^-^)/

今日も最後までブログを読んで頂き、
本当にありがとうございます。

お帰りの際に「読んだよー」の
バナークリックして頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: