記事一覧

取説&重要書類は「一極集中」的に収納!

おはようございます。
kcbearです。


今日は取扱説明書や
保存書類の収納について
紹介させてください(^-^)/


置いている場所はこちらです。
リビングにあるテレビボードの
左2つ分の棚の中。

torisetsu_009.jpg

↓↓↓

torisetsu_010.jpg


一番左の棚スペースから紹介します(^-^)/

torisetsu_aiban1_3.jpg




①マンション機器の取扱説明書

こちらの2冊はマンション機器についての取説です。

デペロッパーの方がファイリングした状態で
マンション入居時に手渡してくれたので、
そのまましまってあるだけ。

torisetsu_011.jpg


ラベルもきっちり貼られてます!
全世帯分の作業は大変だっただろうなぁ(*_*)
担当者の方に大感謝です!

torisetsu_013.jpg


使用されているのは、
コクヨのこのファイル。
↓↓↓



マチのついたファイルなので、
分厚い取説も入れられてスッキリ。

torisetsu_001.jpg

とても便利だったので、
商品を調べて家具&家電用ファイルとしても
2冊を追加購入しました。




②家具・家電の取扱説明書

家具・家電用に追加購入した
コクヨのファイルを使用。

torisetsu_012.jpg

ラベルもテプラでぺたり。

torisetsu_014.jpg




今はネットで取説を検索&内容確認できるので、
「取説の保存は必要ない」という考えもありますが、
家電や設備の不具合が出た時、
すぐに手元にある冊子や書類で調べられる方が
私にとっては勝手が良いです。



品番とかもしっかり確認出来るから、
取説で解決せずにメーカーへ問い合わせる場合にもスムーズだしo(^_^)o

商品本体に書いてある品番って、
どこに書いてあるか見つけられなかったり、
シール状でうっかり剥がしてしまっていたり、
経年劣化で一部が消えかけている時さえあるので。。。
(何年モノ?)




③設備・家具・家電の備品類

こちらは「無印良品」のファイルボックスに、
家具・家電の備品類をざっくり収納。

ディスポーザーやガスの元栓などの機器備品や
ルンバやガラスショーケースの備品など、
ファイリングできない物を
ドサッといれています。

torisetsu_006.jpg

torisetsu_015.jpg



隣の棚スペースには、
様々な書類をカテゴリーごとにまとめています。
こちらも無印のファイルボックスで仕分け。

torisetsu_aiban4_6.jpg




④マンション契約・重要事項書類等

マンション購入時&入居時に
もらった書類をまとめています。

ほとんど使うことはないのですが、
いつ何時必要になるかわからないので大切に保管。

torisetsu_003.jpg




⑤災害対応・住まいサービス

マンションの災害マニュアルや
市町村から配布された防災マニュアルなどを
まとめて入れています。

torisetsu_007.jpg

スカスカなので、
他のものと同じボックスに入れても良いのですが、
これだけはすぐに手にとれるよう
別立てでカテゴリー分けしています。

マンションの災害マニュアルは
更新される時もあるので、
その都度最新のものだけを保存。




⑥契約・保険・税金関連書類

保険や税金、契約書類関係などは
年に1回程度しか使わないけれど重要な書類。

torisetsu_008.jpg

これらはそれぞれクリアファイルに入れて、
テプラでラベリングし、

torisetsu_002_2.jpg


無印良品のファイルボックスに
立てて収納しているだけです。


参考にしたのはこちらの本。
↓↓↓





⑦テプラ待ちBOX

「テプラ熱」が高まらない日は、
とりあえずクリアファイルに入れ
このBOXに投げ込んでおきますσ(^_^;)

torisetsu_004.jpg
放置中。

ここ1ヶ月ほど高まってません。。。

このBOXは空っぽが理想的。


といった感じで、
我が家の必要書類はここにまとまっているので、
探す時も便利♪

自分不在の時でも夫とか親族とかが、
目的の書類を見つけられるように考えて収納しています。


まだまだ収納改善を続けるつもりなので、
変更する可能性もありますが、
一旦はこのスタイルで落ち着いてます。


☆☆☆

少し前に、私と甥っ子が話している時、
なんの話の流れか忘れましたが、

甥っ子が「銭形警部」の真似をして、
「ルバァ〜〜ン〜」と言ったので、

20131230212249.jpg


「わぁ!上手じゃーん!
ルパンの真似も出来る?
してみて!してみて!」


と私がお願いしてみたら、


i320_201606161723243f2.jpeg


甥っ子が、
満足そうにうなずいて、ひと言。




「さ〜ちこちゃ〜〜ん」

o0240032010157839006.jpg



(;゜0゜)



「。。。。あのさ。。。。それって、
ふじこちゃんじゃない?」


と私が訂正したら、

「あ!。。。そうだったね(。-_-。)」
かなり照れながら納得した甥っ子。



【5分後】

私「ねぇねぇ、もう一回ルバンの真似してみて〜」

甥っ子「さ〜ちこちゃ〜ん」

やっぱり。。。笑

☆☆☆


明日から始まる楽天セール!
今回は欲しい物がいくつかあるので、
鼻息荒く待機中ヽ(´∀`)ノ
購入報告もしたいなぁと思っています♪



買物上手な皆さんを参考にしつつ(^-^)/
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今日もブログを最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます。


「インテリアブログ」
人気ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「無印良品週間」もまもなく終了!

皆さんのおすすめや収納法もチェックしつつ、
買い忘れがないか確認中♪

トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: