記事一覧

ついに完全攻略かも!「玄関ドアの風切り音」対策♪


こんばんは。
kcbearです。


今日は玄関ドアの風切り音についてです。


我が家はマンションの立地や構造上、
風の強い日にはマンション内で風がうなります。


【過去記事参照】
内廊下マンションのメリット・デメリット


母宅(同マンション低層階)や、
同マンションの友人宅階での体感から、
どうやら現住マンションの中層階以上で
起こっている現象のようです。。。

さらに強風時には、
我が家の玄関ドアから
ピーーーーという風切り音が(´・_・`)



矢印辺りから「ピィーーー」と。
doorkaze_01.jpg


入居まもない頃に気付き、
施工会社にも相談したところ、
「最近のマンションは気密性が高いので、
室内と外気で気圧差が大きい際にも
空気の逃げ道がなく、
特に高さがあり風が良く通る環境下では
ある程度は仕方がない」
との事でした。
(施工会社は超大手ゼネコン)

ネットで調べても同様の見解が。。。

でも!

そんな事では諦めない私は、
風の強い日を狙っては、
細くちぎったティッシュペーパーを片手に、
部屋の中の「風の流れ」を確認。
あれこれ対策を考えてきました。

風切り音の原因となる
気圧の偏りを解消すべく、
24時間換気の換気口の開閉や、
換気扇のオンオフを試したり、
玄関ドアのゴムパッキンの調整をしたり
(施工会社に依頼)など色々試してみました。


どれも多少の改善はあったものの、
「まだまだ!」なレベル。


先日、ふらりと東急ハンズを立ち寄った際、
こんな商品を発見!!

doorkaze_02.jpg




早速、いつも風切り音のする部分の
ドア枠内側に貼ってみたら。。。


doorkaze_11.jpg

全く音がしなくなりましたw(゚o゚)w

ゴムパッキンを調整してもらっても
完全にはなくならなかった風切り音が
こんなにもピタリと止むなんて、
この波形の溝が良いのでしょうか。

doorkaze_05.jpg

裏はシール状になっているので、
簡単に貼れます。

doorkaze_04.jpg

経過を確認してから記事にしようと思い、
2ヶ月ほど経ちましたが、
強風の日も台風(直撃!)の日も、
我が家では風切り音はしなかったので、
「改善した!」と断言して良さそうです♪


※マンションの廊下では、
強風時に変わらず風がうなっていました。。。


しかもドアを閉めてしまえば、
全く目立ちません♪

doorkaza_13.jpg

doorkaze_12.jpg

マンション入居から7年ほど、
ずーーっと悩んできたことが、
解決できて嬉しかったです\(^o^)/


☆☆☆

今週末から始まる楽天スーパーセール!
今回は色々欲しいものがあるので、
がっつり参戦予定です。



買物上手な皆さんを参考に、
購入品を考え中!
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆☆☆

今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫



関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: