記事一覧

「時短ワザ」を盛り込んだ洗面所の棚収納♪

おはようございます。
kcbearです。

2回に分けて洗面所の収納について、
紹介させてください(^-^)/


今日は写真のA〜Cの部分を紹介しますね。

senmen_hikidashi_a_c.jpg



【A】鏡裏収納

それでは、オープン♪

senmen_tana_ph_006.jpg



なかなか扉内までのモノトーン化は難しく。。。( /ω)
扉内までモノトーン化されている方、尊敬です!



上2段には、ストック類を収納

senmen_tana_2.jpg

①私用コンタクトレンズ(ストック)
②歯磨きチュープ、泡立てネットのストック
③ヘアケア系商品のストック
④夫用コンタクトレンズ(ストック)
⑤歯ブラシストック

仕分けに活用しているのは、
「無印良品そっくり」なダイソー商品です。
サイズもほぼ本家と一緒です。

私は背が低いので、
最上段には手がギリッギリ届くぐらい、
2段目もちょっと頑張って手を伸ばす感じになります。
そのため、上2段には普段使いのものは入れず、
ストック置き場となっております。。。


下段には、
普段使いのスキンケア、ヘアケアを、
用途ごとに分けてボックスに入れて収納しています。

senmen_tana_1.jpg

①ヘアスプレー類
②私のスキンケア用品/液体類(毎日使う)
③共用のスキンケア用品(週に1度くらい使う)
④この扉内にしまってある商品のストック


ここでの「時短」の工夫はこちら!

senmen_tana_ph_004.jpg

スプレー缶などのフタを、
全て外して収納しています。


すごくちょっとした事なのですが、
「フタを外す」というワンアクションが
減るのは思った以上に便利です。

スプレー缶のガス抜きは、
新しい物と交換する際に、
新品の方のフタを使って行っています。



また、仕分けボックスで、
用途ごとに分けているので、
朝の準備の際には、
必要なボックスごと取り出せます♪

senmen_tana_ph_005.jpg

☆☆☆

私は毎朝洗面所でメイクしますが、
化粧品は全てポーチに入れて持ち歩いているため、
(いつ何時災害にあっても、
“別人扱い”されないため。。。)

家で収納しているものはありません。

また、化粧品・スキンケア用品ともに、
サンプルを頂くのは
「今、使っているブランドのものだけ」
決めているので、
こちらもほとんど持っていません。

少しだけ持っている同ブランドの
サンプル品やミニボトル品は、
旅行用として重宝しています♪
(旅行用品と一緒に収納)

travel.jpg

☆☆☆




【B】洗面ボウル下引き出し(上段)

ここには細々したものを
仕分けして入れています。

senmen_tana_ph_002.jpg


右半分は、

senmen_hikidashi_2.jpg

①私のスキンケア品/クリーム類(毎日使う)
②メラミンスポンジ
③夫のケア用品
④自宅でヘアカラーする時用のヘアブラシ
⑤歯間ブラシ

ここでの時短工夫は、これ!

senmen_tana_4.jpg

スパチュラを取り出しやすいように、
小さい粘着フックを取り付けて
「スパチュラ置き場」を作りました♪


senmen_tana_ph_001.jpg
↓↓↓
senmen_tana_ph_003.jpg

収納ボックス内で、
スパチュラが転がってしまう事なく、
探す手間が省けます!



左半分は、

senmen_hikidashi_1.jpg

①私用コンタクトレンズ
②夫用コンタクトレンズ
③洗面ボウルを洗う際に使う排水溝カバー
④歯間ブラシ(その2)
⑤綿棒
⑥へアゴム
⑥へアゴム(飾りあり)



【C】洗面ボウル下引き出し(下段)

20160528_007_20160610165613466.jpg

senmen_tana_5.jpg

①ゴミ箱(無印良品)
②ティッシュペーパー(箱なし)ストック
③洗面所排気口フィルター ストック
④スキンケア用品 ストック

先日紹介した、捨てやすいゴミ箱があります。
とても便利なのでオススメですよ♪


うーむ。
やっぱり、写真で撮ると
収納の問題点やカラフルさが
明確になりますね(。-_-。)


まだまだ進化させていきたい場所ですので、
改善を加えながら今後もブログで
紹介していきたいなぁと思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「無印良品週間」始まりましたね!
今回は収納グッズと日用品を買いたいなぁと思っています。

皆さんのおすすめや収納法もチェックしつつ♪
↓↓↓
トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日もブログを読んで頂き
ありがとうございました。


素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫


「インテリアブログ」
人気ランキングはこちら!
応援の「ポチ」して頂けたら嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ




関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: