記事一覧

祝!復刻5周年!ファイヤーキングのマグ全紹介♪

こんにちは。
kcbearです。


先日は"復刻に(ある意味)泣いた話"でしたが、
今日は復刻に歓喜した話をさせてください♪

【「泣いた」話の参考記事はこちら】
悩み抜いたシェルチェア選び。。。そして「切なすぎる結末」!



それは、
今年で復刻5周年を迎える
ファイヤーキング!


Fire King ファイヤーキングは、
米国のアンカーホッキング社によって、
1942~76年まで製造されていた
“ミルクガラス”で有名な食器ブランド。


1976年に惜しまれつつ
「Fire King」ブランドが生産終了しました。

が!

2011年、
ついにアンカーホッキング社協力のもと、
日本でFire King Japan
として蘇りました\(^o^)/


復刻には様々な苦労があったようです。。。
日本の技術力で、Fire-Kingを復刻させる



そんな復刻5周年を、
勝手に&個人的に祝し(?)、
我が家にあるファイヤーキングの
マグたちを全紹介します(^-^)/


さぁ!
写真モリモリで行きますよ〜♪

我が家にあるファイヤーキングは
マグカップばかり12個!

20160607_007.jpg

その全てが復刻品である
Fire King Japan」の商品です。


なので、
ヴィンテージ品を集めている皆様から見たら、
付け焼き刃なファンで恐縮なのですが、
「やっぱりファイヤーキングって
素敵だなぁ」
と思います。




まずはファイヤーキングマグの代表
「Dハンドルマグ」

20160607_014.jpg

20160607_015.jpg

こちらファイヤーキング初の
ポップアップショップが
銀座にオープンした際に限定発売された
「HYSTERIC GLAMOUR
(ヒステリックグラマー)との
コラボもの
です。

ファイヤーキングの代名詞とも言える
代表的なカラーである
「ジェダイ(翡翠色)」が美しい。

20160607_016.jpg

裏のスタンプには、
「MADE IN JAPAN」の文字が。

fkdhjvc-4.jpg
(上手に写真が撮れなかったので、公式HPからお借りしています)



同時発売されたブラックも。

20160607_003.jpg

20160607_004.jpg

製法上難しいと言われ、
ヴィンテージにはなかなかない
ブラックタイプです。




さらに同じく限定発売された
mastermind JAPAN
(マスターマインドジャパン) とのコラボもの。

こちらもブラックです。

20160607_006.jpg

20160607_005.jpg




こちらも、
「ヒステリックグラマー」とのコラボで、
カラーはホワイト。

2013年4月に
ZOZOタウンにて購入しました。

20160607_008.jpg

20160607_009.jpg
※白いマグを白い背景で撮影するダメな例



次いで、
「スタッキングマグ」

その名の通り、
スタッキング出来るマグです。

20160607_020.jpg
※白いマグを白い背景で撮影するダメな例(その②)


こちらはアメリカの元航空会社
「PAN AM/パンナム」のアドマグの復刻版。
ファイヤーキングジャパンの
オンラインストアで購入しました。

20160607_019.jpg

我が家は夫婦揃って、
企業ロゴものに目がないんです!
特に夫はこの「パンナム」が好みのようです。

ただ、この商品のヴィンテージは、
とんでもなく高い(´・_・`)


だから、復刻が出た時には
すごく嬉しかったです!

スタッキングマグと、エキストラヘビーマグの
2タイプの復刻が出て迷ったのですが、
何となくスタッキングマグにしました。




次はヴィンテージには存在しない、
「ジェダイ」カラーの
「スタッキングマグ」
です。

20160607_011.jpg

20160607_012.jpg

こちらは、
2015年4/29〜ビームス タイムにて
期間限定でオープンした、
「Fire-King Pop up shop
in Beams Time」の
限定商品です。


以上が我が家の大切な
ファイヤーキングたちです。



限定もの好きなのが、
バレバレですね(。-_-。)



他にも素敵なマグがいっぱい!





限定&コラボものはすぐ売り切れるので
公式サイトの「コラボカテゴリー」を
こまめにチェックしてます!



そして、
HASAMIのマグ同様に、
いつも目に入る場所にいくつか吊り下げ収納しています。

20160607_21.jpg



残りはすぐ上の吊り戸棚に収納。

mag_todana.jpg


収納スペースの都合上、
なかなか数は増やせないですが、
それでも気に入ったのがあれば、
他のものを断捨離しつつ
買い集めたいと思います。


この記事を書くために色々と調べたら、
復刻品はヴィンテージ品とは
スタッキングが出来なかったり、
電子レンジ(耐熱)対応じゃなかったり、
透け感がヴィンテージ品とは
違ったりするみたいですが。。。


私的にはとっても満足!


なお、子ども達(甥&姪)用には、
ファイヤーキング「風」
セリア食器を愛用しています♪

【参考記事】
「108円にはとても見えない!」お気に入りの子供用食器たち♪&使用実例



ファイヤーキングは、
ファンの方がとても多いため、
間違いがないように調べたつもりですが、
もし記述間違いがあったら、
申し訳ありません!



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました。


「インテリアブログ」
人気ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: