記事一覧

ラベリング「したい」私 VS. 「したくない」母

おはようございます。
kcbearです。

「収納ラベリング」に関して、
新鮮な驚きがあったので紹介させてください。

私は何でもかんでも、
ラベリング「したい」派です。


ここも、

20160602_001.jpg


ここも、

20160602_002.jpg


ここも、

20160602_003.jpg


ここも、

20160602_005.jpg
(↑「パンツ」はズボンの方の事です〜)


ここも、

20160602_011.jpg


ここだって、

20160602_007.jpg

み〜んなラベリング。

他にも家中にラベリングしまくっています。


我が家のなかなら、
どこに何があるかは既にわかっていますが、
ラベリングされていると、
「そうそう、ここ、ここ♪」って、
いつも答え合わせしている気持ち
になれて、
すご〜く心地が良いんです。


愛用のテプラ。
透明かホワイトの12mmテープを使っています。

20160602_009.jpg





ダイモも併用しています。

20160602_008.jpg

文字のアナログな感じがたまりません♪

20160602_010.jpg

(いっぱい文字を打ちすぎると、
手首が痛くなりますが(´・_・`))






☆☆☆


最近、母宅の収納改善の手伝いをしている私。

元々はキレイ好きな母ですが、
頂きものが多いことと、
積極的には捨てたがらない性格のせいか、
物がやや多いんですよね。

納戸の床にいつの間にか
“直置き”の物が増えてきていたので
『床は物置じゃありませんよ』という事で、
スチールラック(ルミナス)を使って、
収納改善したんです。

で、すっかりキレイに収まって、
引き出しの中もジャンル別に仕分け完了!

mom_label.jpg

「さぁ!ラベリングをしよう!」
と思ったところで、

母がひと言。

「職場みたいになるから
ラベリングして欲しくない」
と。。。


はい?Σ(゚д゚|||)
何で??

ってなりました。

母によると、
収納ボックスがラベリングされて、
整然と並んでいると、
「職場」をイメージしてしまうそう。


新卒から定年まで同じ会社で働いていた母。

多くの書類を扱う職業だったので、
きっと社内はラベリングの嵐だった事でしょう。。。


なるほど。。。と納得。


定年退職後は、
第2の人生を謳歌しているのに、
母自身にとって自宅が職場のイメージだと
くつろげないですよね。


自分の価値観を押し付けそうになった事を、
とても反省しました(;д;)


居心地の良い空間は、
人それぞれですもんね♪

先日の夫しかり、、、)


今日もブログを読んで頂き、
本当にありがとうございました。


今後は収納の事も
色々書いていきたいなぁと
思っています。


ブロガーさんのアイディア満載!
↓↓↓
トラコミュ 収納・片付け

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ整理収納

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

「マンションインテリア」ブログ
人気ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


インテリアブログの
トップブロガーさんがずらり!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: