記事一覧

洗面所のゴミ箱、苦肉の策が。。。大成功!

おはようございます。
kcbearです。

またもゴミ箱ネタです( ´ ▽ ` )ノ
今回で最後です!

【過去記事はこちら】
☆をポチッとしたら記事に飛びます。
ーーーーーーーーーーーーーー
キッチン編⇒
リビング、寝室編⇒
ーーーーーーーーーーーーーー

今日は、洗面所のゴミ箱を紹介します。

我が家の洗面所。
キッチン同様、パッと見では
ゴミ箱らしきものは見当たりません。

20160528_002.jpg


ゴミ箱はこちら

20160528_001.jpg

洗面所下の引き出し収納下段の中です。

gomi_senmenjyo_2.jpg

無印良品のボックスを
ゴミ箱代わりに使っています。

20160528_006.jpg

回転蓋などがあるタイプだと、
手をゴミ箱入口まで差し込まないといけませんが、
これなら引き出しを軽く開けた状態で朝支度を進め、
ゴミが出たら上から「ポイっ」と落とすだけ。


20160528_005_20160526143425e20.jpg

同サイズのゴミ箱を
床に置くよりも高い位置になるうえ、
ゴミを受け止める面積も広いので、
立った姿勢から適当にポイっとしても
外すことはまずありません(^-^)/


あまり深さもなく、
どシンプルな形状なので、
汚れた時に洗いやすいもポイント高い。

そのため、ビニール袋なども
被せずに使っています。

引き出しを閉めれば、
もちろんスッキリなのも嬉しい♪





と、さも当初からの計画のように
堂々と紹介しましたが、
実は苦肉の策だったのです。。。(´・_・`)



床にゴミ箱を置かないのには、
我が家の間取りに理由があります。

洗面所スペースの四方が、
扉など開閉するものに囲まれているので、
壁沿いの床のどこにゴミ箱を置いても
必ずどこかの扉の開閉時に接触したり、
動線の妨げになってしまうのです(T_T)

洗面台は足元近くまで、
収納引き出し&扉だし。。。

20160528_002.jpg



洗面台の右手は、浴室入口。

20160528_004.jpg



洗面台の左手は洗濯機。
(前面部分が開閉するタイプ)。
その横にも足元までの収納扉。
(しかもこの辺りにゴミ箱を置くのは動線的に微妙)

20160528_003.jpg



洗面台の後ろは、廊下への扉。
(ここも動線的にもナイし)

20160528_008.jpg



だからといって、
目につきやすい洗面台の上に
ゴミ箱を置くのは嫌だし。。。


うーーーーむーーーーーーーーー。


と、考えてとりあえず試してみたのが、
今の方法&位置なのです。


ところが使ってみたら、
すこぶる使いやすい!
今ではすっかりお気に入りです。

床の上にゴミ箱がないと、
掃除頻度の高い洗面所床の
ササっと掃除にも好都合ですよー♪


☆☆☆

毎日、夕食を食べ終わったら、
家の全てのゴミ箱からゴミを集めて、
マンションのゴミ集積所に捨てに行きます。

共有部なので写真は撮れませんが、
住んでいるマンションのゴミ集積所は、
ゴミが捨てやすいレイアウトで、
臭いの面なども考慮されているし、
清掃が行き届いているのもよくわかります。

管理人さんや清掃スタッフの方々、
管理組合理事の皆さんに感謝しきりです。
(ああ、でもいつか順番が回ってくるであろう
理事任期が今からちょっと不安です。。。)


マンションは住民全員の共有財産だから、
立地や設備面だけじゃなく、
こういう管理の丁寧さが、
大事だなぁって改めて思います。

☆☆☆


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。


素敵な洗面所や収納アイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュWEB内覧会*洗面所

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 時短家事の工夫


マンションインテリア人気ランキングはこちら♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: