記事一覧

悩み抜いたシェルチェア選び。。。そして「切なすぎる結末」!&楽天スーパーセール購入報告♪

おはようございます。
kcbearです。


今日はダイニングにある
シェルチェアを紹介させてください。

dining room_1

イームズ夫妻の代表的な名作チェアです。

eameschair_001.jpg


大好きなシェルチェア!


でも、
今までで一番“切ない”買い物
だったりもします。。。


そのワケは後述にて。。。


人それぞれ好みはありますが、
シェルチェアを購入検討する際、

私はどうしても、
どーーーーーーしても、
ファイバーグラス製のものが
欲しかったんです。



ファイバーグラス製のシェルチェアは
環境への配慮から1990年に生産終了となり、
「私が購入検討していた当時」
現行品は全てポリプロピレン製。


ファイバーグラス製と、
ポリプロピレン製の
質感の違いはこんな感じ。

ファイバーグラス製は、
ツヤがあり「繊維状のもの」が見えます。

↓↓↓
zoom1.jpg
(画像こちらからお借りしました)


ポリプロピレン製は、
つや消しのマットな仕上げです。

↓↓↓
zoom2.jpg
(画像こちらからお借りしました)


お手頃な価格のリプロダクトにも、
質感にツヤがあるタイプはありますが、
「繊維状のもの」への妙なこだわりがあり、
今回ばかりは、値段より質感を優先にする事に(。-_-。)


当時
ファイバーグラス製の正規品を購入するためには、
「ヴィンテージ品を購入する」しか
方法がありませんでした。

ヴィンテージ品はもちろん素敵!

ただ、状態の良いものほど値段も高く、
さらに良品を見極められるほどの審美眼もなく、
今後のメンテナンスについても自信が持てず。。。


うーむ。


ネットで色々調べていたら、
現在の正規ライセンス「ハーマンミラー社」の前に
イームズ夫妻とともにシェルチェアを制作していた「ゼニス社」から、
シェルチェア(1stモデル)のプレス型等を買取り、
ファイバーグラス製を作り続けている
「モダニカ社」があることを知りました。
【参考記事⇨


金額も1脚が約5万円程度と、
正規品(ポリプロピレン製)との
差額が1万円程度しかなく、
かなり悩みましたが、購入を決意。


購入したのがこの2脚です。

【カラー:オートミール】
eameschair_003.jpg

【カラー:チャコール】
eameschair_004.jpg

ともに脚は、
ブラックのエッフェルベースです。

ファイバーグラス特有の質感が、
たまらなく好きです♪

eameschair_002.jpg


この繊維状の模様は
「スノーフレーク(雪の結晶)」と
呼ばれているそう♪

色の濃いチェアの方が、目立ちますね♪

eameschair_005.jpg

座面裏にはモダニカ社の刻印が。

zamen_ura.jpg


届いた時から現在に至るまで、
商品自体は「大満足!」としか
言いようがないくらい気に入っているし
大切にしているシェルチェア。



でも。。。。
ご存知の方も多いかと思いますが、
なんと、
ハーマンミラー社から
ファイバーグラス製の
シェルチェアが復刻したんです。。。。



しかも、購入してから半年後
復刻が発表されました(T_T)

しかもしかも、
復刻カラーがとても素敵で( ノД`)


もう悲しくて、悲しくて、
かなり凹みました。



環境に配慮したかたちでの生産が
可能になったそうです。
素晴らしい事ですね(´・_・`)


今でもハーマンミラー社の
復刻シェルチェアを見ると
若干心を掻き乱されますが、

モノとの出会いは縁!!


今の2脚をこれからも大切に
永く使っていきます。




3脚目もちょっと検討中。。。


ファイバーグラス製の
ネイビーが素敵すぎる!!!!
ほーしーいーー。
↓↓↓



2013年に発売された
ウッドシェルも購入を検討しました。
ひー。かっこいい!
(けど、値段が。。。)
↓↓↓



リプロダクトのクリアタイプも好み♪
クリアだから圧迫感がなさそう。
↓↓↓



パッチワークのも可愛い♪
ファブリック張りは座り心地も良さそうです。
↓↓↓



【結論】
シェルチェアは全部素敵だーヽ(´∀`)ノ



☆☆☆

モダニカ社製とハーマンミラー社製、
どちらを「オリジナル」と呼ぶのかは
人によって意見が分かれているようです。
【参考記事はこちら⇨

この方のブログ記事にも耳が痛い。。。
色々な考え方があることを知らなくてはダメですね。
反省。
【参考記事⇨モダニカのシェルをどう思いますか。

☆☆☆


「インテリアブログ」人気ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

昨日から楽天スーパーセールが
始まりましたね!




早速購入したものを、
備忘録も兼ねて報告させてください\(^o^)/


【1店舗目】
まずは憧れのインテリアブロガーである
ひなたぼっこ」のおまめさん
昨日の記事で紹介していた、
NARS インスタントライン&ポアパーフェクターを、
読後に超高速ポチ購入しましたo(^▽^)o

記事読んだら欲しくなっちゃうはず!
毛穴が!!シワが!!!
↓↓↓



【2店舗目】
スポーツジム(通う予定)用の水着も。
セパレートに見えるけどオールインワンです!
めくれても安心。
ビキニは一昨年で卒業しました。。。腹回りめ(´・_・`)
↓↓↓



【3店舗目】
夏の海用にラッシュガードも新調。
↓↓↓



【4店舗目】
「とある事」に使いたくて、
こちらを購入♪
活用法に成功したらまた紹介させてください。
↓↓↓



このボックスシーツ買うつもりだったんだけど、
欲しいカラーが完売でした。。。
夏に向けて「ひんやり系」シーツ欲しいです。
↓↓↓



インテリア要素皆無で恐縮です。。。


あとは珪藻土バスマット(3年ほど使用中)を
新調しようかなぁと検討中。
今ってかなりお安いのも出てるんですね!

一度珪藻土のバスマットを使ったら、
もう他のものには戻れません。。。(。-_-。)



買物上手な皆さんが、
何を買ったか気になる〜!
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



素敵なお家やアイデアがいっぱい。
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫



ブログランキングへの応援クリックを
頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: