記事一覧

「美しくて実用的!」陶芸家 飯高幸作さんのお皿

こんにちは。
kcbearです♪


今日は美しいお皿を紹介させてください♪

写真 2016-07-03 8 26 36 (1)


陶芸家 「飯高幸作さん」の作品です。


憧れの友人に連れていってもらった
飯高さんのアトリエで作品に出会い、
一目惚れ!


飯高さんは「蓋つきポット」が、
有名ショップ「北欧、暮らしの道具店」でも
販売されるなど人気の作家さんです。

iidaka_004.jpg
(画像は「北欧、暮らしの道具店」さんからお借りしました)

こちらのコラムもぜひ
↓↓↓
【北欧、暮らしの道具店】陶芸家・飯高幸作さんがつくる蓋付きポット。



この「蓋つきポット」、
気づいた時には「SOLD OUT」
今でも悔やんでいます。。。


私が持っているのは豆皿だけだったのですが、
(引っ越しの際に食器を断捨離しすぎた結果)
我が家に欠けていた
「カレーが良い感じに盛れる深皿」が欲しくなって、
先日、買い足しに行って参りました〜!


埼玉・北越谷駅から徒歩10分のある
飯高さんのアトリエ「iitaka kousaku」には
素敵な作品がずらり。

iidaka_new_007.jpg

iidaka_007.jpg


しかも、約1年前に来訪した事を、
飯高さんが覚えてくださっていて、
お声掛けしてもらえて嬉しかった〜(*^_^*)


財務大臣(夫)の許す限り、
たくさん買いたい気持ちはあるものの、
食器棚の「容量限界」が常に頭から離れない私( ノД`)


「空き容量」と
今持っている食器たちと形がかぶらないように考えながら、
今回は予定通り「カレー向きの深皿」だけを
購入させて頂きました〜。

ーーーーーーーーーーーーーーー
これまで紹介した他ブランドのお気に入り食器はこちら。
【過去記事】波佐見焼「HASAMI」の“溺愛”食器を一挙紹介!
【過去記事】完璧!波佐見焼「一真窯」の角皿が本当にイイ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー



来週から浦和伊勢丹で開催される
みんなの市企画展に参加されるとのことなので、
限定販売されるフリーカップを買い足しに行こうかしら。



アトリエと繋がっているカフェ Kousha
ランチも頂きました。

iidaka_005.jpg


店内、おっしゃれ〜。

iidaka_new_008.jpg

とても美味しかったです♪
使われているお皿は全て飯高さんの作品です。

iidaka_006.jpg
(週替わりご飯プレート ¥1200 ※1日限定10食)


iidaka_new_009.jpg

(彩り野菜と挽肉のナッツカレー ¥1000)



それでは改めて、
我が家の「飯高さん作品」を紹介します(^-^)/


まずは豆皿。

iidaka_new_011.jpg


飯高さんの作品を代表する
鮮やかな「トルコブルー」。


toruko.jpg

ぽってりしたフォルムも良い!
見れば見るほどうっとり(* ´ ▽ ` *)

iidaka_new_001.jpg


こちらは藍色のフチが美しい!
汎用性がとても高い色合いです。

iidaka_new_002.jpg

iidaka_new_003.jpg


そして今回買い足した、
カレーの盛れる深皿(3500円)。

iidaka_new_012.jpg

黒にも似た深いグリーンの
色合いが素敵です!

iidaka_new_004.jpg

実は同じかたちでトルコブルーが欲しかったのだけれど、
あいにくなかったのでこちらの色にしたのですが、
どんな料理でも似合う色なので良かったかも♪


一刻も早く使ってみたくて、
つい15分ほど前に食べた朝食(?)で、
使ってみました〜(^-^)/

iidaka_new_006.jpg

空っぽに近い冷蔵庫から寄せ集めたものと、
バリバリのレトルトカレーですけども。。。

料理が苦手な私でも、
素敵なお皿を使うとかなり底上げされます\(^o^)/
非常に助かる〜!



☆☆☆

飯高さんの次の個展は、
「福岡」開催とのこと。

koten.jpg


「飯高幸作 陶展 流れゆく蒼の上で」
【会期】2016年7/23〜8/1
【時間】12:00〜20:00(最終日は22:00まで)
【会場】LIFE IN THE GOODS.
【住所】福岡市中央区大手門1-8-11 サンフルノビル2F


お近くの方はぜひぜひぜひぜひ!

会場付近は九州在住時にかなりなじみ深い場所なので、
飯高さんと話が盛り上がりました〜♪

福岡は美人と美味しいモノの宝庫。
人も温かいし、大好きな街のひとつです。

☆☆☆


今日もブログを読んで頂き、
本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: