記事一覧

観葉植物をレチューザに植え替えた結果。。。

おはようございます。
kcbearです。

今日は我が家の観葉植物たちを、
底面灌水鉢「レチューザ」に植え替えた
結果をご紹介させてください。

「レチューザ」は、ドイツの玩具メーカーが
手掛けた樹脂製の底面給水の鉢です。
「底面灌水」とは鉢の底に水をためて、
自動的に土へと給水される便利なシステムのこと。

つまり、レチューザの鉢は、
水位計を見ながら底面に貯めた
水の量を確認するだけで、
水やりはもちろん、
根の生育に影響のある
土の中の換気についても、
手間をかけずに、
植物にとって最適な環境を整えてくれる
ありがた〜い鉢なのです!

(詳しくはこちら⇨植え込みガイド水やりガイド

lechuza-sikumi.jpg
(画像お借りしました)


魅力をまとめると、
ーーーーーーーーーーーーーーー
【魅力1】水やりが1ヶ月に1度程度になる。
【魅力2】水位計で水をあげるタイミングが一目瞭然!
【魅力3】鉢皿がないからスタイリッシュな見た目♪
ーーーーーーーーーーーーーーー

といったところでしょうか。

無印良品」でも
取り扱われているこの商品を知ってから、
ずーーっと気になっていたのですが、
購入には至らず。
(夫の)楽天ポイントが
まとまって入ったタイミングで
思い切って購入してみましたヽ(´∀`)ノ


植え替えたのは全部で5鉢。
(下写真A〜Eの植物です)

時期は4月中旬。
適正時期(5月〜9月頃)より若干早めですが、
日当たりの関係上かなり部屋が暖かい状況なので、
問題ないかと思います。。。

現在、植え替えから1ヶ月が過ぎた頃です。

【リビングダイニング】
kanyou_mew.jpg

kanyou_mew2.jpg

【寝室】
kanyou_mew3.jpg


そして、使用したレチューザは2タイプ。
植え替え時に土を使うかどうかと、
水やりをする部分が違います。

(B)(C)(E)の植物は「デルティーニ」を、
(A)と(D)は「ラウンド」を使用しました。

【デルティーニ】
専用クレイだけで植え替え可能。(土は不要)
クレイの上から直接水やりをするタイプ。
img63248462.jpg


【ラウンド】
専用クレイ&観葉植物用土で植え替え。
リザーバー(注水口)から水やりするタイプ。
※最初の1ヶ月は土上から水やり。
その後はリザーバーから。
LE-1035AJ_3.jpg


なお、ブログをはじめる前に植え替えてしまっているので、
植え替え前の写真は残っていません(T_T)



それは、結果をご紹介します〜。

1.レチューザに植え替えた後も元気!⇨2鉢

リビング窓辺(A)とJSFチェスト上(B)の2鉢は、
植え替え後も特に変化はなく、
とても順調に育っています。

lechuza.jpg
●植物名:ドラセナ
●レチューザタイプ:ラウンド35
●サイズ: 35cm(直径) x 33cm(高さ)
●カラー:ストーングレー
●専用クレイ(1.5L)&観葉植物用の土(15L程度)



lechuza2.jpg
●植物名:ポトス
●レチューザタイプ:デルティーニ
●サイズ:14(幅)cmx 14cm(奥行) x 18cm(高さ)
●カラー;ホワイト
●専用クレイ(1.0L)のみ

こちらは、何度短く切っても、
すぐに床に届くほど成長します!
モッサモサ。
2016-05-22 8 18 22


2.植え替え直後はやや弱った感じになったが、その後回復中!⇨2鉢

(C)と(E)は植え替え後数日は
かなり元気のない感じになったのですが、
今は復活しています。

植物にとって植え替えは負担がかかることなので、
やや弱った感じになってしまうのは
仕方ないかなぁと思っています。

水をやり過ぎずないように気をつけていたら、
葉の手触りもしっかりし、
緑もだいぶ濃くなり回復してきました。


lechuza3.jpg
●植物名:オリヅルラン
●レチューザタイプ:デルティーニ
●サイズ:14(幅)cmx 14cm(奥行) x 18cm(高さ)
●カラー;ホワイト
●専用クレイ(1.0L)のみ



lechuza_22.jpg
●植物名:ポトス
●レチューザタイプ:デルティーニ
●サイズ:14(幅)cmx 14cm(奥行) x 18cm(高さ)
●カラー;ホワイト
●専用クレイ(1.0L)のみ



3.元気がなくなってしまった。。。。⇨1鉢

(D)は明らかに元気がなくなってしまいました。
葉がしなしなとした状態になり、
黄色や茶色くなってしまった葉も散見されます。
(昨晩に変色した葉を取ってしまったので写真には写っていません)

lechuza_2_20160522175118ac7.jpg
●植物名:ポトス
●レチューザタイプ:ラウンド21
●サイズ:21cm(直径) x 20cm(高さ)
●カラー;ナツメグ
●専用クレイ(0.5L)&観葉植物用の土(4L程度)

土を触ってみたところ、
水やりから日が経っているにもかかわらず、
かなりネチョネチョと湿った状態になっていました。
植え替えの際の専用クレイ&土の入れ方が悪く、
水はけが悪くなり、地中の空気が足りなくなって
根腐れ状態になっているのかもしれません。

今は空気を含ませるように
土を混ぜたりして様子をみています。
もう少したっても回復しなければ、
土ではなく、
専用クレイのみに入れ替えてみます。。。


このような結果になりましたが、
まだ植え替えて1ヶ月と少しですし、
これからまた変わってくるかもしれません。

今のところは、おおむね満足♪
やっぱり、水やりのタイミングが
目で見てわかるのは心強い。
鉢皿がないから、
汚れが気にならないのも良いです!


費用対効果はとても高い商品だと思います。


【2016年7/21追記】
2ヶ月経過後の様子を記事にしています。
↓↓↓
お気に入りのフェイクグリーン!&「レチューザ化」のその後



私が購入したのはこちらのお店。
↓↓↓




☆☆☆


水やりに使っているのは、
無印良品のペットボトルに装着するタイプのもの。
商品名は「ペットボトルに取り付けられる水差し」です。

2016-05-22 8 32 21

「これはイイ!」と買ったのですが、
こちら少し角度をつけて注ぐと、
上の給水口から水がこぼれます。。。
こぼれないように注意して使っていますが、
近々買い替える予定です。

キッチンシンクの横に引っ掛けて収納しています。

2016-05-22 8 33 42


他の観葉植物用グッズはトイレの後ろの棚に。

lechuza_goods.jpg
※下段は薬入れスペースに入りきらなかった
冷えピタと恵命我神散のストックが入ってます(。-_-。)


写真 2016-05-22 8 44 12


もっと観葉植物について勉強して、
なるべく植物にとって良い環境にしてあげられたらいいなぁと思っています。

「iemo」さんにとても参考になる記事がありました。
↓↓↓
「初心者におすすめ「簡単・おしゃれ・間違いなし」観葉植物ベスト7」


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


素敵なインテリアグリーンがいっぱい♪
↓↓↓
トラコミュインドア&インテリアグリーン


マンションインテリア人気ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


☆☆☆
今週は仕事の締め切りが迫っているため、
【本日のベア】紹介はかなり更新が滞りそうです。。。(>_<)
もし楽しみにしていてくださる方が
いらっしゃいましたらごめんなさい!
☆☆☆



関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: