記事一覧

「掃除しやすい部屋」にしたい! 〜その3_インテリア雑貨編〜

おはようございます。
kcbearです。

私が「掃除しやすい部屋にするために
気をつけていること」
を紹介しています。

☆☆☆
人気ブロガーさんや
整理収納コンサルタントの方達の
アイデアを参考や真似させて頂いています。
目新しい情報はないかと思いますが、
あくまでも、我が家(大人2人世帯、
収集癖大いにあり)での
「実例」として紹介させてください。
☆☆☆


【過去記事】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●1つめはこちら
「とにかく床を掃除しやすくする!」
●2つめはこちら
「水まわりと鏡を掃除しやすくする!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3つめは、「飾ってある雑貨を掃除しやすくする!」です。


インテリア雑貨は「そもそも飾らない」
という方もいらっしゃるかと思います!

掃除のしやすさでいったら、
それが一番です(。-_-。)

でも、私は「お気に入りの雑貨を、
毎日見ていたい〜」と思ってしまうので、
色々飾ってます。。。

我が家のインテリア雑貨は、
主に「ベアブリック」と「映画ポスター」ですが、
他のインテリア雑貨を飾る際の
参考になることがあれば幸いです。


●ショーケースに飾る。

これはもちろん掃除が楽ですよね。
中の雑貨は後述する
「月に一回の拭き(ナデナデ)掃除」で、
キレイを維持出来ます。
(ショーケース自体は
毎日アルコールで拭いています)

写真 2016-05-18 15 06 29



●外に出ている雑貨は毎朝ハタキをかける。

毎朝クィックルワイパーをかける前に、
インテリア雑貨や棚の上、
手の届く照明器具などに
ハタキをかけています。
ホコリがたまらなくなるので、
汚れもかなりつきにくくなります。

私が使っているのは、
レデッカーのもの。

写真 2016-05-18 15 03 00

これです。
↓↓↓


本当は、ホコリをキャッチできる
マイクロファイバー繊維などのものの方が良さそう。
今のレデッカーがへたれてきたら、
買い替えを検討するかもしれません。
(ビジュアルはレデッカーに軍配が。。。)




●ハタキの届かない高さには、
インテリア雑貨を飾らない。

物を飾る時は必ず
「踏み台や脚立等を使わない状態」で
自分がはたきを持った時に
手が届く高さになるように確認しています。
ハタキをかけられないと、
ホコリや汚れがみるみる溜まってしまうので(ノ_<)

ポスターも手が届く高さまで。
poster_hataki_2.jpg



●小さいインテリア雑貨は、
ハタキをかけた時に倒れないよう固定。


小さくて軽い雑貨はハタキをかける時に倒れたり、
ズレたりしてしまう事があるかと思います。

先日もご紹介しましたが、
そんな時には「ひっつき虫」という商品を、
固定面に少しつけるだけで
安定感が増して倒れなくなります。

昔遊んだ事のある
「練り消し」みたいな物です。
hittsuki.jpg

これを雑貨の裏に少しくっつけます。
hand.jpg

ハタキをかけてもビクともしません。
写真 2016-05-18 8 04 19
(こちらの棚もハタキが届く高さまでになってます)

何度も繰り返して使えるし、
壁紙などが傷ついたり、
取れなくなったりしないので、
色々な場所で重宝しています。



●マイクロファイバーの手袋を活用する。

マイクロファイバー繊維の
「おそうじ手袋」なる商品を
愛用しています。

tebukuro.jpg

月に一度、家の全ての雑貨(ショーケース内含む)を
これを両手に装着してフキフキ、
ナデナデしながら拭いて回ります。

小さなベアも大きなベアも、ポスターも、
他の雑貨も、観葉植物の葉も。

osoujitebukuro.jpg

商品はこれ。
(カラーはピンクとグリーンの2色展開)
↓↓↓


月に1回とはいえ、
この作業が面倒かどうかと聞かれたら、
正直、、、
ちょっと面倒なのですが(。-_-。)
大切なものなので頑張れます!!

それに、ササッとでも毎日ハタキをかけていれば、
ほとんどほこりや汚れは溜まっていないので、
作業を始めてしまえばあっという間に終わります。

来月も頑張るぞー。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。


素敵なお家やアイデアがいっぱい!
私もすごく参考にしています♪
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 時短家事の工夫


マンションインテリアブログ
ランキングはこちら!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: