記事一覧

キッチン家電の使用頻度と置き場所♪



おはようございます。
kcbearです♪

今日は我が家のキッチン家電について
ご紹介させてください\(^o^)/


我が家のキッチンは手狭なので、
出来る限り調理台周りにモノを置かないようにし、
使用頻度の低い家電は扉内に収納しています。

kitchenkaden_07.jpg

kitchenkaden_08.jpg

kitchenkaden_09.jpg


まずは使用頻度の高い順に並べてみます。
( )内は使用頻度

●オーブンレンジ(毎日)
●カフェメーカー(毎日)
●トースター(ほぼ毎日)
●電気ケトル(週3回くらい)
●炊飯器(週1〜2回)
●IH調理器(年に3〜4回)
●ホットサンドメーカー(年に1〜2回)



それぞれの置き場所はこちら!

kitchenkaden_01.jpg

kitchenkaden_03.jpg


使用頻度に基づいて配置しているつもりです。


我が家では炊飯器よりも
トースターの方が使用頻度が高いため、
通常であれば炊飯器を置くスペースに
トースターが置かれています。

kitchenkaden_05_2.jpg

kitchenkaden_06.jpg



縦長のトースターはとても便利!!
もちろんグラタン皿や食パン2枚が並べられます。

kitchenkaden_21.jpg
(画像お借りしました)



使用頻度の低い炊飯器は、
シンク下の扉収納内に。

kitchenkaden_10.jpg


使用する時には調理台の上へ。

kitchenkaden_11.jpg

お米は夕食時に夫のみが食べる程度なので、
一度に5合炊いて小分けにしラップして冷凍保存。




電気ケトルはラッセルホブス。

kitchenkaden_04.jpg

美しいビジュアルや加熱時間には
なんの不満もありません。

ただ、
蓋がワンタッチで開かないのが、
プチストレスかも(´・_・`)

【超個人的見解です】

加熱中は本体はもちろんのこと、
蓋も取っ手部分以外は高温になります。

そのため、
加熱したお湯を全部注ぎ終わってすぐに
水を継ぎ足して再加熱したい場合、
熱い部分を触らないようにしながら、
蓋を開けねばならないのです。

さらに、
ちょっと蓋の開け閉めが固いため(個体差かも)、
毎回「アチッ!」ってならないかドキドキ。

注ぎ口から給水するのも難しいかたちだし、
そもそも金属×金属音が苦手な私は、
毎回ゾワゾワしちゃう。。。


グググッ。
kitchenkaden_015_2.jpg

↓↓↓

ふぅ、開いた。。。
kitchenkaden_016_2.jpg



次に購入する際は、
ワンタッチで蓋を開けられるタイプの
電気ケトルに変えるつもりです。


デロンギいいなぁ。





使用頻度の低い、
IH調理器とホットサンドメーカーは
調理台下の引き出し収納。

kitchenkaden_12_2.jpg

kitchenkaden_14_2.jpg

ともに購入した記憶がないので、
夫が独身時代(10年以上前)の商品かと思われます。

ペリエのホットサンドメーカーは、
焼くと「ペリエ」のロゴが焼印されて、
なかなか可愛いです。
。。。。ゆえに使用頻度が低くても処分できない。

kitchenkaden_17.jpg


家電にあまりこだわりがないうえに、
かなり年代物の家電が多いですが。。。
次の買い替えの時には、
ブロガーさん方のオススメを
しっかりリサーチしてから購入します!


ミキサーが壊れて処分してしまったので、
近いうちに購入せねば。。。


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: