記事一覧

浴室床の白汚れに効く秘策はコレ!

おはようございます。
kcbearです。

「掃除しやすい部屋へ」(過去記事:その1その2
から、今日はちょっと脱線して、

「浴室床の掃除がとても楽になった秘策」を紹介します。

☆☆☆
あくまでも我が家の実例&感想です。
床材によって大きく異なると思いますので、
予めご了承ください。
☆☆☆


bath_001.jpg


我が家の日常的な浴室掃除の流れはこんな感じでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入浴前に排水溝のふたを開けて、
髪の毛(前日分)などがあればティッシュで取ってポイっ。
※排水溝が乾いている時にやるのがポイント

入浴

出る時に、中性洗剤をまいて
バススポンジで全体を簡単に掃除。

スクイジー(水切りワイパー)で水気をザッと切る。

浴室乾燥を20分かける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も紹介しましたが、
掃除道具も全て吊り下げ収納にしています。

bath_souji.jpg

スクイジーとバススポンジは無印良品。
バススポンジはポールがついてるから、
かがまずに掃除出来て良いです。

浴室用洗剤を入れている泡スプレーボトルは、
ブロガーさんに人気のこちら。
↓↓↓



これで、旧宅では問題なくキレイを保てていたのですが、
現住居はこれだけだと、問題発生!!


我が家の浴室の床は
パナソニック「i-X NSシリーズ」
フラッグストーンフロアという商品のようです。
色はブラウンっぽいもの。

bath_image.png
(画像お借りしました)

物件購入時は3パターンから選択できました。

select.jpg

その時は少し暗めの色の方が掃除が楽かも。。。
なんて思ってしまっていたんですよね。。。
それが裏目に出ました(´・_・`)

乾きも早いし、冬場も床面が冷たくなくて良いのですが、

毎日掃除しても、
なぜか床が白っぽくなる!


ネットであれこれ検索したところ、
同じような状況で悩んでいる方もかなりいる模様。

白っぽいのは石鹸カスとタイル表面の水分が乾く時に、
水中にとけていたカルシウム等の成分が結合してできる「水垢」のようです。

これらの汚れは「アルカリ性」なので。
クエン酸やサンポールなど酸性の洗剤が効く!と知りました。

なのに、取説を確認したら、
どうやらこの床は強い酸性には弱いようで。。。(T_T)
メラミンスポンジなどの使用もNGとの事。

それならば「弱酸性」を使うしかないと思った私は、
今まで使用していた中性系の浴室用クリーナーをやめ、
「かなり酸っぱい匂い(個人的感想)」のする
弱酸性系の浴室クリーナーに変えました。

確かに白っぽくなりづらくはなった気はするのですが、
やはりにおいが気になる。すっぱいよー

うーーーん。

あれ?

そういえば、
同じ床材を使用している妹宅の浴室床はいつもキレイ!
白っぽくない!
掃除頻度も我が家と同程度はずだし、
洗剤も特に変わったものを使っている様子はない。


そこで、我が家との違いを考えてみたら、
使っているボディソープが「ビオレ」だったこと。

20150310_003_01.jpg
(画像お借りしました)

ビオレは弱酸性だし、アルカリ性系の汚れがつきづらいのかも!と思い、
すぐにボディソープをビオレに変更しましたヽ(´∀`)ノ

すると、普通にビオレで身体を洗って、
浴室を出る時に中性系の浴室クリーナーで
ササッと掃除するだけで、
あっさりキレイな床を維持出来るようになりました!
(最初の写真の床、白っぽくみえるのは光の加減です)

ありがとう、妹とビオレ様!

もし、同じような状況に悩まれている方の参考になれば嬉しいです。


明日の記事では、
ベア(ブリック)ディスプレイ用のトイレ壁棚が完成したので、
こちらを紹介させてください(^-^)/

☆☆☆
その後は、
まだまだ「掃除しやすい部屋へ」テーマが続きますよ〜。
☆☆☆

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
(写真が少なくてすみません!)

素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ
WEB内覧会*お風呂

トラコミュ
みんなのWeb内覧会

トラコミュ
時短家事の工夫


ブログ村にランキング登録しました。
下のバナーに応援の「ポチッ」を
してもらえたらとても嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: