記事一覧

愛用の「HASAMI」(波佐見焼)【コラボ&限定マグ編】&マルヒロガレージセールの思い出

おはようございます。
kcbearです。

今日は大切にしている「HASAMI」のマグカップを紹介させてください。

「波佐見焼」人気の火付け役ブランドのひとつなので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
「HASAMI」とは長崎県波佐見町から発信する、
波佐見焼の陶磁器のブランドです。

「HASAMI」の商品のなかで、
きっと一番有名なのは「ブロックマグ」ですよね。

初めてブロックマグを雑貨屋さんで見かけた時に、
なんて素敵なんだー!と一目でファンになってしまいました。

日本らしさも北欧テイストをも感じる絶妙な色付けや、
ふちの釉薬の濃淡ある美しさが大好き。
スタッキングが出来る機能性も魅力です。

ブロックマグをはじめとした「SEASON 01」シリーズは、
ふきんなどで有名な「中川政七商店」十三代目の中川淳さんがコンサルタントを担当。
「日本の工芸を元気にする」という中川さんご本人のビジョンを見事に実現しています。

ノーマルタイプのブロックマグも素敵なのですが、
私が集めているのはコラボ系や限定のマグです。

DSC00525_new.jpg


【1列目】左から、富士山マグ、POTER ポーターコラボマグ
【2列目】左から、EAMES イームズコラボマグ
【3列目】左から、hobo ホーボーコラボマグ、FICOUTURE フィクチュール&ビームスコラボマグ



赤とグリーンのイームズマグは2013年5月公開の
映画『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』の公開記念マグ。
インテリアショップ「ミッドセンチュリーモダン」とのトリプルネームです。
※ブラックの方は同作品のDVD発売を記念した限定マグです。

DSC00528_new.jpg


イームズデザインの象徴的アイコンであるASTERISK(アスタリスク)柄と、
”レイ・イームズ”が1947年にデザインした「DOT(ドット)」の2柄がプリントされています。

「ドット柄」はトイレに飾られているベアブリックと同じ。

20160509_2.jpg


同じく、トイレに飾っているイームズハウスブロックを手がけた
House Industries(ハウスインダストリーズ)とのシリーズも展開。

hasami_hi.jpg
(画像お借りしました)


他にもStussy やビクター、商業施設の「KITTE」など、
様々な企業やショップとコラボしています。

【Stussy】
sf9558a_900.jpg

こちらから画像お借りしました)


【ビクター】
20141031_nipper.jpg
こちらから画像お借りしました)

【KITTE】
img01_section02.jpg
こちらから画像お借りしました)




☆☆☆
私が持っているコラボ&限定もののブロックマグは、
ほぼ全てGW開催の「波佐見陶器市」に先駆けて行われる、
マルヒロのガレージセール(B品取り扱い)にて購入しました。
☆☆☆



今年は千葉に戻って来たため参戦できませんでしたが、
2014年、2015年と張り切って出掛けてきました。

朝早くにマルヒロの店舗前にある駐車場(※)に到着。
※2016年より駐車場の場所変わっています

まだ暗いです(^∇^)

IMG_2372.jpg

↓↓↓
(数時間経過)
↓↓↓

そして、明るくなっていよいよガレージセールが開始!

(すみません。。。看板の写真しか残っておらず。。。。)
IMG_1260.jpg


店内は撮影しませんでしたが、
ずらりと並んだノーマルタイプのなかに、
過去のコラボものや限定ものも多く売られていて、
B品ということもあり、お値段もかなりお安くなってました。

同じB品でも程度の差が大きいので、
きっちりチェックが必要です〜。

会計時に、「ものはら」の手ぬぐいや、
かわいい箸置きまで頂きました。
(購入金額の条件あり)

箸置き、今も愛用しています!

写真 2016-05-15 19 20 55
かわいい!


もし、「HASAMI」の限定ものやコラボものがお好きな方で、
マルヒロのガレージセールに行く事のできる方は、
(すごーく限定的になってしまいますが。。。)
大変ですがやっぱり初日&朝イチがお勧めです。


2014年、2015年の場合は、
2日目以降に商品の補充はほとんどなかったように思います。


ただ、今年(2016年)のガレージセール&陶器市には行けなかったので、
今年(及び来年以降)は大きく状況が変わっていた(いる)可能性もあります。。。(´・_・`)


また行きたいなぁ。

毎日見ていたいので、キッチンのシンク上に、
いくつか引っ掛け収納しています。

20160512_006_201605151955144af.jpg


******************************

私が千葉に帰る事になった時、
九州で親しくなった友人夫婦から頂いたブロックマグ。
私たち夫婦がHASAMIを集めている事を知らないにも関わらず、
「好きそうだと思って。。。」と選んでくれたようです。
すごく嬉しかった(T_T)

hasami_magu.jpg

『物は使わないと意味がない』、『物はいつか壊れる』と思っている私でも、
このマグは割ったり、欠けたりさせたくなくて大切にしまっちゃってます。

波佐見は陶器市以外で訪れても、とても素敵な街でした〜。
その話も、後日HASAMIの食器類と合わせて、ぜひ紹介させてください。

波佐見焼好きがいっぱい!
↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪


今日も読んでくださりありがとうございます。

明日は、掃除しやすい部屋にするために気をつけている事を書きたいなぁと思っています。

ブログ村にランキング登録しています。
下のバナーに応援の「ポチッ」を
してもらえたらとても嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: