記事一覧

マンションの定期点検で反省したこと。。。


こんばんは。
kcbearです♪


先日、うちのマンションで
各住戸内の消防設備の定期点検が実施されました。



点検当日、「こんにちは〜」と
朗らかな点検員さん2人が来訪。

505180.jpg


各部屋にあるスプリンクラーと、
煙探知機をチェックしたり、

tenken_20160923_01.jpg


ベランダの避難はしごを下ろしたり、

tenken_20160923_02.jpg

「見てみますか〜?」と誘われて、
下を覗き込んだら、
目がクラクラしました(°_°)

tenken_20160923_03.jpg

丁寧にはしごの降ろし方や、
チャイルドロックの外し方を教えて頂きました♪


2人で手分けして、
あっという間に点検完了!
さすがプロw(゚o゚)w



こんな風にマンションでは、
定期的に各住戸で実施される
様々な点検や一斉清掃がありますよね。


●窓掃除
●配水管の高圧洗浄
●ディスポーザーの清掃
●避難訓練
●電気・ガス点検

などなどなど、

でも、
どの点検がいつ頃なのかとか、
年に何回なのかなどを、
全く把握していない私。。。



「次の窓掃除はいつかな〜」と思いながら、
リビング窓を見つめています。。。

madosoji_02_2016092200454793d.jpg
(フィックス窓なので自分で掃除出来ず)


定期点検や清掃は時期が近くなると、
各住戸に案内がポスティングされるので、
その情報に頼りっぱなし(。-_-。)


070297bf3d933aac0692a7e458a719d2_s_2016092200494497e.jpg
(イメージ/うちのマンションではありません)


共有部の点検や清掃内容に至っては
気づかぬうちに終わっている事の方が多く、
掲示板に貼り出された報告書類を見て初めて知る有様。


もう少し自覚を持たねば。。。ですね。


もちろん管理規定やマナーは
守って生活しているつもりです(^-^)/



共有部を毎日丁寧にお掃除してくださる
清掃スタッフの方にも感謝しきり。

マンション理事長が、
めちゃめちゃしっかりした女性なのも、
本当に心強いです。。。

ゴミ捨て場のレイアウト改善や、
警備員体制の強化、管理会社の変更など、
理事会がかなり精力的に、
マンション管理を牽引してくれているようです。

ありがたや〜

マンションは「どう維持管理していくか」で、
築年数が経てば経つほど大きく差が出てくると思うので、
住民全員で大切にしていきたいですよね♪



まずは次の窓掃除がいつなのか調べよう。。。
おー。


☆☆☆
わ!このブログすごく気になります!!
読み込んじゃいそう!
↓↓↓
マンション理事長 妻の絵日記
☆☆☆



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: