記事一覧

人気の無印良品グッズを活用!ドライヤーの「時短」収納♪&数年ぶりの掃除。。。


こんばんは。
kcbearです♪


今日はドライヤーの収納方法と、
掃除について紹介させてください。



我が家のドライヤーは、
7年前に購入したPanasonicのもの。

dryer_16.jpg

だいぶ古くなってきたし、
グレーカラーが洗面所でやや浮いているので、
白いものに買い替えたいのですが、
夫の賛同が得られず。。。
(壊れてからじゃなきゃダメだって)


ドライヤーは自己責任のもと
「時短」と「使いやすさ」を優先し、
コンセントに繋ぎっぱなしにして、
洗面所脇に引っ掛けています。


dryer_25.jpg


「自己責任」とはいえ、ここは集合住宅。

万が一、ドライヤーが落下して、
その弾みでスイッチが入ってしまい、
火災などが発生したら大変!

他住民の方にとんでもない迷惑を掛ける事になります。

そのため、スイッチ付きのタップを利用。

dryer_21.jpg

●タップのスイッチを「ON」
↓↓↓
●ドライヤーのスイッチを「ON」


という、二段階の作業になるようにして、
「もしもの場合」を回避しています。


引っ掛けるために使っているのは、
無印良品の人気商品「横ブレしにくいフック」。

dryer_02.jpg

4547315002511_1260.jpg

横ブレしにくいフック小3個



上の商品画像と上下を逆にした状態で
取り付けたフックをペンチでぎゅーっと曲げて、
手すり部分にがっちりかむようにし、
絶対に外れたり、
落ちたりしないようにしています。


dryer_03.jpg

ドライヤー本体には、
キーホルダーなどに付いている輪っか(?)を装着。

dryer_04.jpg



☆☆☆

先日、夫がドライヤーを使用中、
「なんだか焦げ臭い」と思って中を覗いたら、
ホコリが溜まっていたそうです。

気付いた夫がキレイに
掃除してくれていました〜\(^o^)/


でも今日覗きこんだら、
またちょっとホコリが入っていました。。。

見えづらいですが矢印の部分です。

dryer_27.jpg

そこで、夫に教えてもらった方法で、
ホコリを取り除いてみました!

方法は簡単!
濡らした綿棒でホコリをかき出すだけ♪

乾いた綿棒ではホコリがくっつかないので、
「濡れた状態」であることがポイントのようです。

通常の綿棒では、網目に入らなかったので、
メイク用の先の細い綿棒を使ったら、
簡単にホコリが取り除けました〜!

dryer_09.jpg

↓↓↓

ホコリ「ゼロ」で気持ちいい!

dryer_18.jpg



その後、なんの気なしに、
ドライヤーの後ろ側を見てみたら。。。


!!!この先、汚画像が登場します!!!
苦手な方はおやめください。
あとブツブツの集合体が苦手な方も要注意!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


ギャー!汚い!!!

dryer_10.jpg

確かにここ数年掃除した記憶がありません。。。

ココは綿棒でも入らなかったので、
濡らした楊枝でホジホジしてみたのですが。。。

dryer_11.jpg


上手く取れない上に
時間がかかる。。。(。-_-。)



掃除機があれば、
吸い込むだけで良いのだと思いますが、
我が家にあるのはフロアワイパーとルンバだけ。。。

うーーーん。
母宅へ行こう!!ヽ(´∀`)ノ

(母宅は同マンションの別階です)

【過去記事参照】
マンションだからこそ実現できた!
我が家と母の「超近距離別居」



で、母宅の掃除機で吸い取ったら、
あっという間にスッキリ!


dryer_13.jpg


我が家もハンディクリーナーか
マキタを買おうかなぁ。
(無いと喉にお餅詰まった時にも困るし)


あとはアルコールで拭き拭き。

dryer_12.jpg

あっという間に汚れが取れました!!

吹き出し口もピカピカに♪

dryer_22.jpg


整髪料などが付いたのか、
ガサガサした汚れがついていた
ドライヤー本体の汚れもスッキリ!

dryer_23.jpg

dryer_17.jpg
(凹んだり、ロゴ消えかけていたりしますが)


この地味な掃除に要した時間は40分。。。
やはりこまめな掃除が大事ですね(°_°)


せっかくキレイになったし、
(本当は白いドライヤー欲しいけど)
もうしばらくは今のドライヤーに
頑張ってもらおうと思います!


☆☆☆

楽天スーパーセールもまもなく終了!




性懲りもなく、
人気ブロガーさんの記事で見た
ファンデーションを買い足すかも。。。
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆☆☆

今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: