記事一覧

我が家のダメダメ過ぎる「防災対策」を見直す!


おはようございます。
kcbearです♪

9月1日は「防災の日」でしたね。

愛読してるブロガーさんの記事や、
テレビ番組の「防災グッズ特集」を目にして
我が家の防災意識の低さを多いに反省。

日用品やレトルト食材のストックをやや多めに持つ
「プチ」ローリングストックは心掛けてはいたものの。。。

本当に恥ずかしながら、
きちんとした防災対策は
全くしていませんでした。。。


驚くほど今更ですが、
まずは大慌てで家にあるものを掻き集め、
「防災グッズ(らしき)セット」をこしらえました!

bousai_07.jpg

入っているのは、

常備薬、ホッカイロ、マスク、
懐中電灯、サランラップ、
ティッシュペーパー(箱なし)
ビニールテープ、ビニール袋


bousai_01.jpg


トイレットペーパー(芯なし)、
タオル2枚


【関連記事】
我が家のトイレットペーパーに革命が!!

bousai_02.jpg


食料、水

bousai_03.jpg

カレー缶は食べ終わった後も
何かに使えそう。。。

bousai_04.jpg

軍手、新聞紙

bousai_0.jpg


他に、
筆記用具、メモ、安全ピンも入れました。


でも、WEB記事などで調べたら、
全然足りていない。。。。
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
【決定版】備えておきたい防災グッズの全リスト
自分で作る非常持ち出し袋「防災グッズリスト」
ーーーーーーーーーーーーーーー


bousai_15.jpg
こちらから画像お借りしました)


取り急ぎ、
歯磨きセットとチャッカマン、ホイッスル等は、
近隣のドラッグストアや100均一で、
一両日中に揃えます。


リュックは無印良品の
折り畳めるタイプのものを
一緒に収納しておくんじゃダメなのかしら。。。

4945247839340_1260 (1)

4945247839340_07_1260.jpg

パラグライダークロス
たためるリュックサック



明日からの楽天スーパーセールで
他にも色々買い足さなければ。。。



トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



避難用の踏み抜き防止スリッパとか、




折りたためるヘルメットとか、




サバイバルシートとか。。。





携帯トイレとか、





いっそ防災セットを買った方が良いのかなぁ。




うーん。
もう少し悩もうと思います。



とりあえず詰めた防災(らしき)グッズは蓋をしめて、
ベッド下に収納してみました。

bousai_05.jpg

bousai_11.jpg

ここなら扉もないので
家具転倒などで開けられなくなったりしないし、
すぐに取り出せる。。。はず!

玄関側の避難経路にも
バルコニー側の避難経路にも近いし。

まだまだ心許ない
我が家の防災対策ですが、
これでほんのちょっとは安心に♪

でも、使う事のないよう切に願います。

あとは、
家具の転倒防止策をしなければ。。。


そして、もっと情報収集をせねば。

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫







関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: