記事一覧

月イチ掃除!窓掃除に「新たなワザ」を取り入れてみました♪


おはようございます。
kcbearです♪

9月に入りましたね!
という訳で、
恒例の月イチ掃除を実施♪

福岡弾丸ツアー」で燃え尽きて、
やる気の全く出ない日々だったのですが、
今日ばかりは朝から掃除エンジンかかりまくり!
(仕事は夜に頑張ろう!)


「月初めにココを掃除をする!」
と決めておくと、
気持ちの切り替えも出来て
良いのかもしれないですね。。。


まずは窓掃除から〜♪

持っていなくて不便だった
バケツもようやく先日ゲット!

無印良品の蓋付きバケツにしました。

madosoji_03.jpg

ポリプロピレンバケツ・
フタ付(7.5L)


4549337469334_1260.jpg

蓋付きだから、
バルコニーに置きっぱなしでも、
中にゴミや埃が入る事もありません。

中身は前回同様。
スクイジーと雑巾、
超吸収スポンジタオル。

madosoji_04.jpg

掃除用品システム・スキージー

4549337494695_1260_20160901173326d60.jpg


スクイジーには「柄」を装着♪

madosoji_05.jpg

前回、プラスチック製のポールが折れ、
散々な目にあったので、
今回はスチール製のポールを購入。

【過去記事参照】
我が家の「魔窟」!
ベランダの掃除を半年ぶりに。



掃除用品システム・
アルミ伸縮式ポール


4547315259618_1260.jpg

洗面所のフロアワイパーのポールと兼用です。
同じ無印良品のシリーズだと
兼用できるがいいですね♪

madosoji_13.jpg

【過去記事参照】
白い床の天敵!髪の毛ゴミ対策は
「ついで掃除」を極める!!



今回はネット情報を参考に、
水に柔軟剤を入れて掃除してみます!

madosoji_07.jpg

ホコリや汚れが付きづらくなるとの事。
バケツ1杯の水に
小さじ1杯程度が目安のようです。

【参考記事】
もっと早く知りたかった!
『柔軟剤』の賢すぎる活用法♡



☆☆☆
「水に食器用洗剤を混ぜるのが良い」という
WEB記事もあったので、
次回は食器用洗剤を混ぜてみて、
仕上がりや経過を比較してみようと思います。
☆☆☆



後はいつも通りに
スクイジーでサササッと掃除。
始めてしまえばあっという間です。

balcony_006_20160901173328795.jpg
(掃除中の写真を取り忘れたので前回の写真流用)

balcony_008_20160901173329c68.jpg
(掃除中の写真を取り忘れたので前回の写真流用)


スクイジーについた水は、
その都度、雑巾で切りながら進めます。

madosoji_06.jpg


スクイジーが終わったら、
超吸水スポンジでサッシの部分を拭きます。

madosoji_09.jpg


室外側が終わったら、
室内側も同じように掃除♪

窓は外側→内側の順番で
掃除するのが基本のようです。


【参照記事】
窓掃除する時間が無い!
そんなあなたに知ってほしい窓掃除のコツ5つ


汚れのひどい外側をきれいにしてから
内側を掃除すると内側のガラスについた汚れを
見つけやすくなりますもんね!


室内では水が床などに滴らないように、
窓枠下部分に超吸収スポンジを設置。

madosoji_11.jpg


そして、室内側には
クレセント錠などの出っ張りがあり、
その裏側はスクイジーで上手く水が切れないので、
新聞紙をクシャっと丸めたもので拭きます。

madosoji_08.jpg




窓掃除が終わったら、
道具をウタマロ石鹸で洗って天日干し☆



madosoji_10.jpg


所用時間は15分!
いざ始めてしまえば、
あっという間に終わります!


窓がキレイになると気分爽快\(^o^)/



そして、
窓掃除をする度に思う。。。。
リビング窓(の外側)も自分で掃除出来たら
良かったのになぁ。。。


madosoji_01.jpg

リビング窓外側は年に数回の定期清掃です。

今は先日の強風&大雨で、
すっかりキレイになっていますが(。-_-。)

madosoji_02.jpg

それにしても日が低くなってきましたね。
夏には室内に差し込まない直射日光が、
徐々に差し込むようになってきました。
もうすぐ秋だなぁ。。。

☆☆☆

今週末から始まる楽天スーパーセール!
ほぼリストアップ完了!



見る度に欲しいものが増える。。。
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆☆☆


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫







関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: