記事一覧

転勤期間中にマンションの売却を考えなかったワケ&夏旅【福岡編】


おはようございます。
kcbearです。


週末に福岡へ行ってきました〜!

fukuoka_07.jpg


夫の九州転勤期間中に住んでいた福岡。
1泊2日の弾丸ツアーでしたが、
久しぶりに友人達と会えて楽しかったです。

福岡に行ったら、
絶対行くお店はここ!!!

(店名は食べログにリンクしてます)

天ぷら ひらお
(福岡市内に数店舗展開してます)

fukuoka_05.jpg

揚げたてサクサクの天ぷらが、
ひとつずつ目の前のバットに盛られます。

fukuoka_03.jpg

ちょっと甘めな天ぷらのつけ汁も、
自由に取れる塩辛やおかずも大好きで、
しかも安い!!
在福中はかなり頻繁に通っていました。

fukuoka_01.jpg

人気店なので並びましたが、
久しぶりに食べられて嬉しかった〜!

fukuoka_02.jpg


他にも友人と一緒に色々なお店へ♪

fukuoka_04.jpg

【写真右】RECコーヒー
【写真左】パンストック


今回はタイミングが合わず、
残念ながら行けなかったけれど、
他にも好きなお店がいっぱい♪

「ゆとりの空間」のビュッフェ

栗原はるみさんプロデュースの
ビュッフェレストランです。

頻繁に料理内容が変わり、
いつも斬新かつ美味しいメニューがいっぱい!
それぞれの料理の横にレシピカードが置いてあるので、
気に入ったメニューは家でも作れちゃいます。


「稚加榮 本店」のランチ

関東出店していない稚加榮の明太子が、
数ある明太子店の中で一番好き!

高級感あふれる本店のランチは
明太子が食べ放題。
夜は高額帯ですが、
ランチはお手頃なのも嬉しい限りです。

ふきや(お好み焼き)
水たき 長野(水炊き)
シップスログ(スープカレー)
(鯖の一枚焼)
博多祇園鉄なべ(鉄鍋餃子)


もつ鍋は有名店も多いですが、
私は「肉のたまや」という肉屋さんで
「博多名物もつ鍋」セットを買って、
自宅で食べるのが一番好きでした!
福岡のモツは別格です!

お土産には、
母から指定の3品を購入。

fukuoka_08.jpg

●めんべい
●稚加榮のつぶ出し(明太子チューブ)
●えとやの「梅の実ひじき」

そして、「西岡養蜂園」のはちみつ。

fukuoka_09.jpg

クセのある味の蜂蜜が好きなので、
「菩提樹蜜(12)」と「森の蜜(5)」を購入♪

fukuoka_10.jpg


大好きな福岡♪
年に1度は必ず訪れると決めています!

今回は駆け足でしたが、
朝から深夜まで充実した2日間でした。


☆☆☆

夫の転勤による5年半もの九州在住中も、
現住マンション(千葉)を維持し、
売却も全く考えませんでした。


「母宅が同マンション&妹宅が近距離」という
代え難い環境があったせいでもありますが、
それよりも大きな理由がありました。

それは、
マンションの存在が、
自分の心の支えになっていたからです。


千葉生まれ、千葉育ちの私が、
初めて別地方で生活する事になり、
慣れるまでかなりの時間がかかりました。

周りに親族や友人も住んでおらず、
会社を辞めて在宅ワークになったことや、
社交性が高くない事もあり、
なかなか親しい友人が出来ず、
ホームシック気味に。。。

暮らしていくうちにどんどん慣れ、
大切な友人と出会う事も出来ました。

福岡は大好きだし、
人が温かくて、暮らしやすくて、
都会も自然も美味しいものも何でもある
本当に素敵な街。

でも、やっぱり地元である千葉が
自分にとってはずっと一番で、
「帰りたい」という気持ちは
変えられなかったんです。。。


私にとっての軸足は千葉にあって、
「あのマンションが
帰る場所」だと思える事が、
本当に心の支えになりました。



だからこそ、
今は住める喜びを毎日感じているし、
「大切にしたい!」と思える我が家です。



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫

関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: