記事一覧

間取り選びの「後悔ポイント」【リビング編】


こんばんは。
kcbearです♪


今日は間取り選びでの
「後悔ポイント」を紹介します( ノД`)


我が家は完成前にマンションを購入したので、
間取り図だけで「どの部屋にするか」を決めました。
(かなり購入が早かったので、
全ての間取りから希望の部屋を選べる状態でした。)

madori_image.jpg
(イメージ写真です)


その結果。。。。


実際に部屋を見て、
「ここがこうだったら、
もっと良かったのになぁ」
という
後悔ポイントがいくつかあったので、
2回に分けて紹介させてください。


今回はリビング編です。


リビングの後悔ポイントは、
「広く見える」間取りを
選べていなかったことです。


我が家の間取り選びで、
「最も失敗した〜」と思っています。

さほど来客が多いわけではない我が家ですが、
やはりリビングは「家の顔」。


自分たちにとっても、来客の方々にとっても、
開放感のあるリビングは居心地のよいものだと思うので、
同じ畳数でも広く見える間取りを意識しながら
選ぶべきでした。。。


●リビングに入った時の
「目線の広がり」を考えていなかった。


我が家は縦長リビングなうえ、
リビング入口から見ると正面が全面壁。
奥行きが全く感じられません。


20160712_005_20160821213941e16.jpg

同じ畳数でも横長リビングだったり、
リビングの入口から見て奥の壁側に、
居室が繋がっているなど、
目線が通る間取りなら、
感覚的な広さは全く違ったと思います。


リビング奥に居室が繋がっていたら、
こんなイメージ!

【妄想合成】
living_big_new.jpg
(我が家の寝室を合成)

かなり雑な合成ですが、
やっぱり奥まで目線が通るので広く感じますよね!




●窓が小さかった。。。

以前の記事でも書きましたが、
リビングの窓が思ったより小さかったのです。

atteyokatta_senyu_011 (1)


なぜか私の脳内イメージでは、
この窓が「掃き出し窓サイズ」に
変換されてしまっていた
のですが、
そもそもバルコニーに面していないし、
間取り図面には「カウンターあり」の表記があるので、
完全に私の勘違いでした。

もし、
リビング窓が全面の掃き出し窓だったら。。。
こんな感じだったのになぁ。

【妄想合成】
window_big_2.jpg
(構造上、ここまで大きく窓は取れないはずですが、
わかりやすいように全面窓にしてみました。。。)


やっぱりこの方が、
断然広く見えますよね〜!



それではもう一度♪
Before(現実)、After(妄想合成)を。。。

living_big_10.jpg


living_big_11.jpg


もう一度、間取り選びの時期に
タイムスリップしたい。。。

(隣宅の間取りが私の希望を全て満たしているという悲しい現実)


☆☆☆

本当は実際の部屋を見てから、
物件購入を決められたら良いのですが、
完成前に完売する物件も多く、
希望の部屋を購入するには、
間取り図だけで選ばざるを得なかったりしますよね。

ただ、完成前の購入なら、
建具のカラーセレクトが出来る場合が多いし、
オプションも豊富にあるので、
一長一短ですね(´・_・`)

ああ、マンション選びって難しい。。。

☆☆☆



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: