記事一覧

「妹宅」の収納改善を始めます!まずは計画指針を整理♪


おはようございます。
kcbearです。


妹宅の収納改善のお手伝いを
することにしました!


今は「現地調査」を進め中♪

妹宅の環境は、
------------------
●共働き(都内会社勤め)
●仕事が忙しく帰宅が遅め
●子供が2人(保育園児、小学校低学年)
●休日は子供の習い事やお出かけ予定が多い
------------------


つまり、
平日も休日も忙しく、
部屋の片付けや整理収納には
あまり時間を割けない家。


我が家とは全く環境が違います。

だからこそ!
「姉(私)の自己満足」ではなく、
妹家族が喜んでくれる
収納改善にしたい\(^o^)/



(シスコンの私は)
妹の性格や行動パターンは、
かなり掴めているはずなので、
収納改善にあたっての骨子を整理。


【妹宅の「収納改善」骨子】
------------------
●不要なものを捨てる!
●人別に収納エリアを分ける
●取り出しやすく、戻しやすい収納
●ストック数がすぐわかるようにする
●見た目の美しさは二の次!
●隠す収納は忘れ去られる
●ざっくり過ぎる区切りだと物が見つけられない
●動線重視
●ラベリング必須
●使用頻度と収納位置の整合性を持たせる
●掃除のしやすさ
------------------


妹はバリバリの理系女子。
だから、収納スイッチが入れば、
合理性を求めて徹底的にやるタイプだと思うのですがσ(^_^;)
どうでしょうか。。。

まずは、
洗面所からスタートしまーす!

現状をチラリとモノクロ写真で。
(妹から掲載許可もらってます♪)

【洗面所引き出し(上段)】
コンタクトレンズと歯ブラシのストック置き場。
sister_01_3.jpg


【洗面所引き出し(下段)】
夫婦の肌着類などがややギッチリ。
sister_02_3.jpg


【洗面所脇の収納棚】
上部棚には洗剤などのストックが結構多め。
sister_03_4.jpg


下部棚には家族4人の部屋着やパジャマ、
タオルなどがめいっぱい詰まっています。
sister_04_3.jpg


無印、ニトリ、楽天、
100均のグッズを調べつつ、
あれこれ策を練り中です。

収納を考えるのって楽しい\(^o^)/

頑張るぞ〜!


ちなみに我が家の洗面所収納はこちら♪
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
「時短ワザ」を盛り込んだ洗面所の棚収納♪
洗面所の「ホワイト化」と「吊り下げ収納」!
洗面所のゴミ箱、苦肉の策が。。。大成功!
ーーーーーーーーーーーーーーー


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: