記事一覧

マンションだからこそ実現できた!我が家と母の「超近距離別居」


おはようございます。
kcbearです。

今日は我が家の住居スタイルについて、
紹介させてください。

実は。。。

我が家と母宅は、
同じマンションで
別階&別部屋に住んでいる
「超近距離別居スタイル」です。


戸建の完全二世帯同居よりも
各世帯の独立性が高いし、
同じ建物内なので、
外に一歩も出ずに行き来出来る!!

(我が家は内廊下マンションです⇨過去記事はこちら

マンションだからこそ実現出来た
「超近距離別居」のスタイル\(^o^)/


うちのマンションでは、
同じように「娘世帯&親世帯で別部屋に住んでいる」方が
本当に多いです。


現マンションを新築購入する際、
私が母へ同マンションの購入を勧めて、
このスタイルが実現しました!

元々、実家(一戸建て)は県内の近隣市だったので、
決して遠くはなかったのですが、
最寄駅の電車路線が違うことや、
母の健康や防犯面での心配もあり、
出来る限り近くで暮らしたいと思ったからです。


喧嘩や言い合いをすることもありますが、
お互いが助け合えるし、
毎日安否確認もできるし、
美味しいおすそ分けももらえるし、
メリットの方が断然大きいです。

収納のお手伝いも出来ますし。。。(°_°)

【過去記事参照】
ラベリング「したい」私 VS. 「したくない」母
mom_label_20160812142025a94.jpg


「お出かけ大好き!」な母は、
複数路線が乗り入れる駅の
「駅近マンションであるメリット」
最大限に活かせるタイプだと思います。

station_image.jpg
(イメージ)



また、妹宅も近距離にあるため、
かなり頻繁に行き来しています。


私にとっては何歳になっても、
妹はいつまでも「可愛い妹」。
(自他ともに認めるシスコンです。。。)

それに、子供がいない私にとって、
甥っ子、姪っ子の成長を
間近で感じられるのは嬉しい限り。

我が家に甥姪が来る事も多いので、
そのための工夫もしています♪

【過去記事参照】
大活躍の“隠し”リビングテーブル!
doukyo_01.jpg

【過去記事参照】
「108円にはとても見えない!」
お気に入りの子供用食器たち♪

oyatsu.jpg



甥っ子姪っ子は可愛いし、
学ぶ事がとても多いし、
新鮮な驚きもいっぱいです!


伯母として、子ども達に対して出来る事が
きっとあるはず〜\(^o^)/

両親、祖母、伯母夫婦と、
多くの大人の愛情のなかで
元気いっぱいに成長してくれたらいいなぁ。


この「環境」が、
5年半もの九州転勤期間中に、
現マンションの売却を考えもしなかった
大きな要因のひとつです。


他にも理由があるので、
近いうちに紹介させてください♪

今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: