記事一覧

ソファーが「過剰状態」な理由!&それぞれご紹介♪


おはようございます。
kcbearです♪

今日は我が家のソファを
紹介させてください。


リビングにあるのはソファー3体と
オットマン1つ。


livingsofa_07.jpg


メインで使っているのは、
合皮の3人掛けソファー。


livingsofa_01.jpg
(ソファー下には折りたたみ式のリビングテーブルを収納)


10年以上前に
夫がネットで購入したものです。
(すでに店名すらわからず)

livingsofa_02.jpg

ノーブランドの合皮ソファーで、
かなり安価だったようなのですが、
壊れたり、へたれたりすることのない、
コスパ最強の優秀ソファーです。

色味や古めかしいデザインも
気に入っています♪

インテリアテイストで分類したら、
モダン?ミッドセンチュリー?なのかな。



オットマンは、
丸井インザルームのもの。


livingsofa_03.jpg

こちらも10年以上前に購入しました。


色味と高さはソファと同じですが、
質感は全然違います。。。

livingsofa_04.jpg


対面にある、
1人掛けソファー×2体は、
コルビュジェのLC2(リプロダクト)です。


livingsofa_06.jpg

実店舗のあるネットショップで、
1脚3万円程度で購入。

1脚ずつ色が違うのは意図的です♪

livingsofa_05.jpg


学生の頃からLC2ソファーは憧れだったので、
リプロダクトでも取り入れられて嬉しい!


と、それぞれ購入元もデザインも、
全く違うソファー達ですが。。。

私的にはこのバラバラ感が
インテリアを「ラフな感じ」にしてくれる気がして、
とても気に入っていますヽ(´∀`)ノ


ただ一応、
色味(ブラウン系)と
脚が金属製である事だけは
揃えるように意識しました(^-^)/



濃い色のソファは多いなか、
そこまで狭苦しいイメージにならないのは、
やはり床が白いおかげかも♪

【過去記事参照】
「白い床」のメリットデメリット


☆☆☆


12畳程度のリビング、
しかも2人世帯の我が家には、
明らかにソファー「過剰状態」なのですが、
これにはワケがありまして。。。


夫の九州転勤が決まった時、
「期間は1年程度」との話だった事と、
当時は会社勤めだった私が残務処理で
半年ほど千葉に残る二重生活期間があったため、
千葉の現マンションに
ほぼ全ての家具を置いたまま

九州へ引っ越したんです。


九州生活スタート時の家具は、
千葉に帰る際、そのまま処分できる
安価なもの
を揃えて生活していました。


。。。。ところが!
予想外に転勤期間が長く(5年半)。。。

【転勤あるある】

途中、九州生活用に購入した
破格ソファーがズタボロになり、
買い替えを余儀なくされたんです。


買い替えの際に、
「まだまだ九州生活続くかもしれないから、
今度はちゃんとお気に入りの物を!!」
と思い、
憧れのコルビュジェLC2(リプロダクト)を購入。

【九州在住時の自宅リビング】
fukuokaroom_01.jpg
懐かしい〜。
引っ越しの時に写真を撮っておいて良かったです!



。。。その1年後に、
千葉へ帰れる事になりました(。-_-。)



LC2ソファーを気に入っていたので、
もちろん処分する気はなく、
千葉に持ち帰ったところ、
現在のような過剰状況に。

☆☆☆
ちなみに、他の家具や家電はほぼ
リサイクルショップに引き取って頂けました!
☆☆☆



これだけソファがあるおかげで、
7人まで来客対応できるようになったし、
結果オーライ♪

【過去記事参照】
我が家の来客数の「限界」を試してみた!結果は?


多少のギュウギュウ感は否めませんが、
お気に入りのものなので、
これからも大事にしていきたいです。




今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

昨日(8/7)が最終日だった、
STARBUCKS 20th Anniversary
at MATSUYA GINZA Pop-up Space
にて
限定発売されたトートバッグ♪
抽選に無事当たってゲットできました!



いつも応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: