記事一覧

「にわかファン」だけど琳派が好き!&300年後のこと


おはようございます。
kcbearです♪

☆☆☆

インテリア記事ではなく、
美術展の感想記事になります。
「美術知識ゼロ」な私の個人的な感想です。。。

備忘録を兼ねて記事アップしていますので、
公開しておいて大変恐縮ではありますが、
興味のない方は読み飛ばしてください(。-_-。)

この後すぐに
インテリア記事をアップします〜♪


☆☆☆



先日、開館50周年を迎えた
山種美術館」で開催されている
江戸絵画への視線」展へ。

yamatane_005.jpg

topimage160702.jpg



江戸絵画というよりは、
「琳派」の絵が見たくて行ってきました!



昨年(2015年)開催された、
「尾形乾山の展覧会」でこの作品に出会い、
すっかり琳派のファンに♪
↓↓↓
【色絵春草文汁次】
slineimg1_5.jpg
(本展の展示物ではありません)

【色絵桔梗文盃台】
00007658.jpg
(本展の展示物ではありません)


そこからちょこちょこと
琳派の展覧会に出掛けて、
同派の有名どころの名前は出る程度に成長。。。

要は、
「琳派のにわかファン」ですσ(^_^;)


【琳派とは】
ーーーーーーーーーーーー
安土桃山時代から江戸時代にかけて、
家伝によらず受け継がれた画法と、
その画法によって絵を書いた一連の絵師を称してこう呼ぶ。
本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し、
尾形光琳・乾山兄弟によって発展、
酒井抱一・鈴木其一が江戸に定着させた。
宗達と光琳、光琳と抱一はそれぞれ
およそ100年ずつ活動時期がずれているため
当然互いに面識はなく、師弟関係もありません。
ーーーーーーーーーーーー
wikipediaから一部文章引用しました)


この方のブログがすごくわかりやすいです
↓↓↓
琳派(りんぱ)の特徴って何?
知って観ると面白くなる!


同じ「琳派」でも時代や人によって、
全然印象が違うんですよね。
(本展では下の作品3点を含む、
4点のみ撮影可能でした)


【俵屋宗達作】
(江戸初期)
yamatane_007.jpg

yamatane_003.jpg


【酒井抱一】
(1761年 - 1828年)
yamatane_001.jpg

yamatane_004_1.jpg


【鈴木其一】
(1796年 - 1858年)
※酒井抱一のお弟子さんです。
yamatane_002.jpg

yamatane_006.jpg


今は琳派のなかで、
酒井抱一が一番好き。


繊細な線と美しい色使い。センス抜群!
特に植物の葉の色使いが本当に素敵でした。

yamatane_004_zoom.jpg


撮影NGだった他の作品の方が、
酒井抱一の「葉」の美しさを
堪能できると思います!



なお、
琳派以外はサササーっと見てしまったのですが、
(コラ!)
横山大観や伊藤若冲などの絵も展示されていました。

また、本展では展示されていませんでしたが、
東山魁夷などの作品も所蔵されているようです。


そして、作品を見ながら
しみじみと思った事。。。

今年は尾形光琳の没後300年。

【光琳の代表品「燕子花図」】
201608090834435f5.jpeg
(画像お借りしました。本展展示物ではありません)

あと300年後、今の美術や文化は
どんな風に紹介されるのかなぁ。


江戸時代は書物を元に人物像が紹介されていますが、
300年後はその人のSNSを元に人物紹介をするのかな。

「今私たちが知ることのできる300年前の事」よりは、
「300年後の人が知ることのできる現代(2016年)」の方が、
はっきりと「事実」が伝わっていくんでしょうね。


そして、間違いなく未来の方に
「300年前の一大芸術」として
「漫画」が紹介されるのではないかと!



そんな漫画を「9番目の芸術」
銘打った展覧会にも先日行ってきました♪

森アーツセンターギャラリーにて開催中の
ルーヴル美術館特別展
ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」です。

louvreno9.jpg

また、近々記事にて紹介させてください♪

☆☆☆

サントリー美術館では、
9/10〜「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展が始まります!
今から楽しみ〜!!
酒井抱一の作品もあるといいなぁ。

rinpa_kiitsu.jpg

☆☆☆

今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: