記事一覧

共有施設は要る?要らない?「あって良かった!」マンション設備&サービス【共有部】

おはようございます。
kcbearです。


前記事「あって良かったマンション設備【専有部】」に続き、
今日はマンション共有部の
「あって良かった」設備やサービスを紹介させてください〜(^-^)/


マンション関連の雑誌や記事などでは、
「維持費がかかるので、
共有設備やサービスは少ない方が良い」
と言われたりもします。

が!

やはり使える設備やサービスは、
私にとっては必要。

本当に助かっています♪

もちろんその分の管理費や修繕費は
全住民に掛かってくるの
で、
メリットを感じない方は
共有設備のなるべく少ない物件を
選んだほうが良いかと思います。


☆☆☆

我が家のマンションは、
すでに販売開始時からは10年近くたっているので、
最新設備やサービス紹介ではありません。
また、私個人の感想になります(^-^)/

☆☆☆



それでは!


①コンシェルジェサービス

まさに「いらないマンションサービス」と指摘される事が多い、
「コンシェルジュ」をあえて最初に書きますね。。。。(。-_-。)

82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s.jpg
(イメージ写真)

管理人さんや警備の方とは別に、
コンシェルジュの方がフロントに常駐されています。

私としてはマンション入口に常時「人の目」があるのは、
「犯罪防止の抑止力」にも繋がっている気がする
ので、
居て頂いてありがたいなぁと思っています。

我が家は郵便物をお願いしたり、
粗大ゴミのチケットを購入したり。。。と、
だいぶ地味なお願いばかりしていますが、
様々なサービスにご対応頂けるようです。

あと、「いってらっしゃいませ」とか
「おかえりなさいませ」とか声を掛けて頂けるのも
けっこう嬉しいものです♪




②ダブルオートロックシステム

acph_006.jpg
(イメージ写真。うちのマンションではありません)

「防犯性の高さ」は
マンションの大きなメリット
だと思っています。

個人だとなかなかここまでの
防犯システムを取り入れるのは難しいのでは。

防犯に関してはどんなに対策しても、
ダメな時はダメ
ですよね。
でも、やっぱり安心感は違います。

来客時、2回もオートロックを解除させなきゃいけないのが、
ちょっと面倒ですが。。。。

各住戸のキーはノンタッチキーなので、
住民は楽にオートロック解除できます。




③オーディオルーム

acph_001.jpg
(イメージ写真。私は歌わずタンバリン係です。)

住民がかなりお手頃な価格で利用出来る
オーディオルームがあります。

住居階ではないフロアにあり、
防音もしっかりしているので、
映画DVD鑑賞も大音量で楽しめるし、
カラオケ設備もあって楽しめます♪

友人とのカラオケパーティなどにも使えるので便利です!
(私は音痴なのでほとんど歌いませんが)




④宅配ボックス

acph_003.jpg
(イメージ写真)

これはネットショッピングまみれの
我が家には必需設備!

商品の受取はもちろん、
ヤマト運輸さんなら宅配ボックスへの集荷依頼もできます。




⑤朝刊は各住戸玄関までの配達

ce6dfd336ee91030e1caef26e58263bd_s.jpg
(もちろんイメージ写真)

些末な事ではありますが、
毎朝、新聞を1階の集合ポストまで取りに行くのは面倒なので、
各住戸の玄関先まで配達してもらえるのは本当に助かります!

きちんと契約された業者さんが配達されるので、
防犯上も心配していません。




⑥自動販売機

acph_002.jpg
(イメージ写真)

設置されているマンションが大半ですよね。
私はすっぴんでは絶対に外に出たくないので、
ホント助かってます♪

大好きなコカコーラもすぐに買えて嬉しい!

マンション内に住民専用のコンビニがある
ところが羨ましいです♪
(友人のマンションにあるんです。いいなー)


逆にあまり利用していない
共有設備もあります。
ーーーーーーーー
●キッズルーム
●ゲストルーム
●パーティルーム
●ラウンジ
●ライブラリー(的なもの)
ーーーーーーーー
ただ、我が家が使っていないだけで、
利用されている住民の方もいらっしゃるかと思います。


住民専用のジムやプール、カフェ、BBQ設備など
共有施設が超充実しているマンションもありますよね。
いいないいなー。
住民の方の感想をぜひ聞いてみたいです\(^o^)/


最近では「防災時に役立つ共有設備」
充実しているマンションも増えていますね。


私も防災面や耐震、構造について、
色々思うところがあるのでブログに書きたいのですが、
ちゃんと調べてからまとめてみますねー!



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: