記事一覧

住み慣れた今でも思う「あって良かった!」マンション設備【専有部】

おはようございます。
kcbearです。


先日は「あったら良かったなぁと思う」マンション設備の紹介でしたが、

本日は「あって良かった」マンション設備を紹介します。


鍋好きのごはん日記。」のくみこさんの記事
マンションにあってよかった設備〜専有部〜」の、
真似っこ記事になります♪



住み慣れてしまうと、
逆に思いつかなかったりしますが、
そんななかでも「良いわ〜」と思っている設備を紹介します。


☆☆☆

我が家のマンションは、
すでに販売開始時から10年近くたっているので、
最新のマンション設備ではありません。
また、私個人の感想になります(^-^)/

☆☆☆



それでは!

①天井埋込式カセットエアコン

リビングのエアコンは天井埋込式です。

atteyokatta_senyu_002.jpg

縦長でそう広くない我が家のリビングでは、
エアコンの存在感を軽減させてくれているような気がします

atteyokatta_senyu_011.jpg

ただ、専門業者さんへエアコン掃除をお願いする際は、
壁付けエアコンよりも料金高めです(´・_・`)




②床暖房

リビング一面に床暖房が入っています。

足元から温まるのが、
こんなに心地よく温かいとは〜!


お気に入りの設備です。
冬場にリビングで他の暖房をつけることはありません。

我が家ではラグを敷いていないので、
床暖房効果も高いのかもしれません。

また、ファンヒーターなどと違い、
ホコリを舞いあげたり、空気が乾燥したりしないので、
ノドの弱い私も痛くなったり咳が出たりしません!
快適です〜\(^o^)/

atteyokatta_senyu_009.jpg

一応、壁付けリモコンでリビング床の半分ごとに
ON・OFFできるようになっていますが、
半分だけつけたりはしてません。。。

「リビングだけじゃなく、
全室についていたら良かったな〜」

と思うほど冬場は愛用している設備です!




③ディスポーザー

atteyokatta_senyu_014.jpg

ディスポーザーはとにかく便利!

生ゴミが出ないのは本当に助かります。
(一部処理出来ない生ゴミもあります)

atteyokatta_senyu_012.jpg
(画像お借りしました)

24時間ゴミ出し可能なマンションではありますが、
各階にゴミステーションがあるわけではないので、
エレベーターでゴミ出しに行く際に、
生ゴミがあるとないでは臭いが全然違いますから。。。

臭いや汚れが気になったら、
氷&クエン酸(もしくはお酢)を
入れて回すと良いそうです\(^o^)/
メーカーの方に教えて頂きました。

travel_before_02.jpg


※ディスポーザーは塩素系漂白剤を使うと、
処理槽の微生物が死んでしまうため使用できません。


他に年に1度マンション全戸で
専門業者さんによるディスポーザー配管清掃があります。




④耐震ラッチ

atteyokatta_senyu_010_2.jpg

戸棚は耐震ラッチがついています。
東日本大震災の際もがっちり閉まって、
中の物が飛び出す事はありませんでした。

後付けできる商品を、
家具扉にもつけようか考え中です。
↓↓↓





⑤玄関ドアの防犯センサー

atteyokatta_senyu_013.jpg


共有部の各所に防犯カメラが配置されているだけでなく、
各住戸の玄関ドアに防犯センサーが付いています。
(詳細は防犯上割愛させてくださいませ。)

階数によっては玄関だけでなく、
窓にも防犯センサーがついているようです。

どんなに防犯対策が施されていても、
ダメな時はダメ
だけど、
安心感があるのは嬉しいです。




⑥玄関の人感センサー照明

これは夜に帰宅した時に実感します!

我が家は玄関がやや縦長で、
玄関扉から照明スイッチまで2歩ほど歩くので、
センサー照明じゃなかったらつまづいたりしてるはず(。-_-。)

atteyokatta_senyu_017.jpg

写真 2016-07-17 9 38 32

最近、姪っ子が何気なく開けて
「知らなかった!」ビックリしたのですが、
スイッチのところに保持時間と明るさを調整出来る
つまみがついてました。。。




⑦TVモニター付きインターホン

標準装備のマンションがほとんどですよね。

エントランスからエレベーターホールに入るまで
2箇所あるオートロック操作盤と連携しているインターホンで、
来客者の顔をしっかり確認できるから安心です。

不在時の来客の場合は、
録画&録音されるのでチェックできます♪




⑧ミストサウナ

atteyokatta_senyu_006.jpg

浴室にサウナ機能がついています。

私は長風呂派でダラダラと汗を出すのが好きなので、
サウナが家で楽しめるのは嬉しいです。

長風呂の友はiPhone!!

こちらもくみこさんのブログで見て早速真似した、
無印良品のスマホ防水ケース。

atteyokatta_senyu_015.jpg

サイズ間違えて大きいの買っちゃった。。。
まぁ、いいや。
大は小を兼ねますしσ(^_^;)




⑨タンクレストイレ

最近のマンションでは、
標準装備なところも多いかと思いますが、
やっぱりタンクレスだとすっきり見えるのがいいですね(^-^)/

atteyokatta_senyu_007.jpg

atteyokatta_senyu_001.jpg

後ろの収納棚も大きく取れますし!

atteyokatta_senyu_008.jpg

そのわりにはガラーンとしていますが。。。




⑩アコーディオン網戸

atteyokatta_senyu_005.jpg

atteyokatta_senyu_018.jpg

サッシに収納(?)されている
「アコーディオン網戸」です。

同時期に竣工したマンションには
採用されている物件も多いかと思います。

必要な時だけ引き出せて、
普段は窓からの眺望を遮る事がないのが気に入っています。

また、窓の内側に網戸がついてるので、
そんなに汚れないのも嬉しいです(^-^)/

まだ一度も壊れたり、たわんだりしたことはありませんが
普通の網戸と違い張り替えの必要が発生した場合は、
かなり大変そうです。。。



新築マンション好きなので、
今でも「SUUMO」などを読んだりしていますが、
各住戸内の標準設備はますます進化していて楽しいです♪


ただ、どんな設備にも
デメリット面はあるものだと思っています。

今は「見た目が良いわ〜」とか
「便利だわ〜♪」と思っていても、
数年後に故障した際などに、
デメリット部分が露呈するかもしれません。

そんな時にはまた記事にできたら
良いなぁと思っています( ̄^ ̄)ゞ



近日中に共有部の
「あって良かった!」も紹介したいと思っています。


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: