記事一覧

我が家にはナイ!「あったら良かったなぁ。。。」と思うマンション設備まとめ

おはようございます。
kcbearです♪


愛読させて頂いている
鍋好きのごはん日記。」のくみこさんの記事
マンションにあってよかった設備〜専有部〜」を読んで、
いいな、いいなーと羨ましい設備をいくつも発見!

そこで!

我が家にはない
「あったら良かったなぁ」と思う
マンション設備をまとめてみました!



☆☆☆

あくまでも私個人の見解です〜

☆☆☆



「無いものねだり」だけだと何なので、
我が家なりの対応策も併記してみますね〜( ´ ▽ ` )ノ



①リビング収納

naimononedari_004.jpg
(画像お借りしました)

リビングルームの収納有無は、
物件検討時に全く考えていませんでしたが、
あった方が絶対に便利だと思います。

我が家の場合は、
リビングが「生活動線軸」になっているので、
特にそう思うのかもしれませんが。。。

先日遊びに伺ったhanaさん宅にも
大きなリビング収納があって羨ましかった〜。


【対応策】
インテリアになじむデザインのチェストや
収納力の高いテレビボードで収納を補っています。

CHEST_1_201606202334306fa_20160715142940eed.jpg

<過去記事参照>
リビングチェストの紹介
●チェストの収納
その①】【その②】【その③】【その④】【その⑤

torisetsu_009_201607151458507cf.jpg

<過去記事参照>
テレビボード紹介&収納(半分)


さらに、3つある「ソファ下」もフル活用!

sofa_under.jpg

<過去記事参照>
大活躍の“隠し”リビングテーブル!






②スロップシンク

naimononedari_005.jpg
(画像お借りしました)


先日もベランダ掃除で悪戦苦闘したので、
本当に羨ましいです。。。

<過去記事参照>
我が家の「魔窟」!ベランダの掃除を半年ぶりに。。。ギャー


高層物件なので「なくても仕方ない」と思い、
購入時はあまり気にしていなかったのですが、
やはりスロップシンクの有無は、
ベランダ掃除のしやすさに雲泥の差が。。。

近年ではスロップシンクがついている高層物件もあるようです。
高層物件を検討中の方もチェックされる事をオススメします!

【改善策】
今、楽天で注文中の「のびのびホース」に
期待!というところでしょうか(´・_・`)







③食洗機

naimononedari_001.jpg
(画像お借りしました)

実は今まで一度も使った事がありません。。。
でも、使っている皆さんが
「いいよー」とおっしゃるので
きっと素晴らしいんだと思います!

我が家が物件購入した当時でも、
食洗機は標準でついている物件が割と多かったので、
単純にコストカットによるものだと思います。。。

オプションではもちろんありました!
(確か20〜30万円)

ただ、物件購入(建築中)から入居まで、
2年ほどかかったんですよね。

その時の私は、
「2年前の食洗機を新品価格で、
しかもオプション価格でつけるのはなぁ。。。」

とか思っちゃったんですが、
やっぱりつけておけば良かったなぁ。

ビルトインタイプの食洗機を後付けすると、
面材が周りと違うものに
なっちゃう可能性が高いですもんね。。。

私個人の感想ですが、
海外ブランドの水栓や壁紙よりも、
食洗機の標準装備を優先して欲しかったな( ノД`)

<過去記事参照>
「デザイナーズマンション」のメリットとデメリット


【対応策】
これに関しては、
「出来るだけ食器洗いを楽にする」
ぐらいしかないですよね。

kitchen_sink.jpg

当たり前の事ばかりですが。。。
↓↓↓
●油のついた皿は重ねない
●ソース汚れなどのついた皿は、
ティッシュで拭ってから洗う
●使いやすい水切りかごを使う。
●好きな匂いの食器用洗剤を使う。
●シンク周りの掃除をしやすくする。
(壁付けや引っ掛け収納を活用してます)

他に最近、インテリアブロガーさんの記事で見かける
珪藻土マットを活用した洗い食器置きも
かなり気になっています!





④三面鏡

naimononedari_003.jpg
(画像お借りしました)

我が家は一面鏡です。

三面鏡が良かったなぁ。。。

一面鏡だとメイク時に横顔や後ろ姿のチェックがにしくいことや、
三面鏡よりも扉裏収納スペースが少ない事ももちろんですが、
モノを取り出す時は「鏡を開ける」ことになるので、
鏡を見ながら収納を開けられないことが不便です。

20160513_1_008_2.jpg


【対応策】

無印良品の壁につけられる棚を取り付けたり、
吊り下げ収納を活用して、
「頻繁に手にするもの」を置いています。

これで歯磨きと洗顔は、
扉を開ける事なく行えます。

senmen_plus_20160715151019b1e.jpg

20160610212446a82_20160715151733131.jpg

<洗面所過去記事>
WEB内覧
洗面所の収納
洗面所のゴミ箱
水まわりを掃除しやすくしたい!
水まわりで感じているプチストレス(デメリット)




売主(デベロッパー)によって多少異なりますが、
マンション設備は「物件の販売年度」に大きく左右されますよね。

羨ましい気持ちがありつつも、
これからのマンション設備の進化が
とても楽しみです〜!\(^o^)/


なんだか順番が逆な気もしますが。。。(。-_-。)
近日中に我が家のマンションで
「あってよかった!」設備もまとめてみま〜す♪



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: