記事一覧

大幅に改善されました!我が家のアイロン掛け事情♪

おはようございます。
kcbearです♪


先日の楽天お買い物マラソンで購入していた、
スチーム&アイロンとアイロン台が届いたので、
我が家のアイロン掛け環境を大幅見直ししました〜(^-^)/

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

☆☆☆
タイトルで「大幅に改善!」とか
大層なことを言ってしまいましたが、
そもそものスタート地点が
皆様より遥か後方にあったため、
「普通に便利になった」程度です。。。
☆☆☆



スチーム&アイロンはyokoちゃんに教えてもらった、
パナソニック(Panasonic) の
衣類スチーマー

iron_007.jpg



アイロンにもなる1台2役タイプです!

とってもコンパクト!
先代のスチーマーを入れていた
ダイソーのケースにもすっぽり入りました。

iron_012.jpg


☆☆☆

元々使っていたスチーマーも
ハンディタイプで便利だし、
2年ほど前から愛用していたのですが、
最近スチーマーの噴射力の低下&
水漏れするようになってしまったので買い替えました!

☆☆☆



基本的にはスチーマーだけで、
アイロン台もないまま過ごした1年半でしたが、
やっぱりアイロン&アイロン台は必要だなぁと。。。。
(当たり前)


アイロン台は板状のシンプルなタイプ。

iron_006.jpg



脚付きを購入しなかったのは、
洗面所横の洗濯機上スペースを
アイロン掛けスペースとして
活用しようと考えたためです。

iron_plus_1.jpg

スチーマー使用時に不可欠な
「水」の継ぎ足しがしやすく、
コンセントも近いこの場所が、
我が家的にはベストなんです!


洗濯物を干す用のハンガー入れ
(IKEAトロファストのボックス)を
縦向き⇨横向きに動かすだけで、
アイロン台&アイロンを入れたケースを
置くのにちょうどよいスペースが生まれます〜。

iron_014.jpg

↓↓↓

iron_005.jpg

思った通りのぴったりサイズ♪

アイロン台の高さも
私の身長(152cm)ならばっちりです。


せっかくなので、
スチーマーを掛ける時の
プチストレスも解消しました!



「どこかに洋服を引っ掛けながら、
スチーマーを掛けたいなぁ」

と思っていたんです。


そこで!
アイロン掛けスペースの右側にある壁に、

iron_013.jpg


余っていた無印良品のフックを
取り付けました〜。

iron_008.jpg

↓↓↓

iron_009.jpg

iron_010.jpg

↓↓↓

iron_011.jpg


早速、スチーマー掛けてみましたが良い感じ!
狙い通り「楽チン」になりました♪


スチーマー本体は、
先代を収納していた場所と同じところへ収納。

iron_017.jpg

写真 2016-07-14 14 00 01
(下段は洗濯ネット入れです)


そして、アイロン台をしまうのは、
洗濯機横の扉付き収納スペース。

iron_015.jpg

奥行きにぴったりなのです♪

iron_018.jpg


☆☆☆

このスペースには突っ張り棒を通して、
予備ハンガーと、
あまり使わないステンレス製洗濯物ハンガー、
月イチ掃除で使うファイバークロス手袋などを
引っ掛け収納しています。

さらに扉裏には、
バスサンダルを引っ掛け収納。

iron_003.jpg

サンダル自体がフック状(?)に
なっているタイプです。

iron_002.jpg




家のあちこちで活用している
コマンドフックを取り付け、
そこに引っ掛けています。

iron_001.jpg



バスサンダルは浴室乾燥で完全に乾かしてから
ここにしまっています〜。

☆☆☆


気になっていたアイロン掛け環境が整って大満足!

スチーマー自体の使い心地は、
もうしばらく使ってから記事にしますね(^-^)/

これからはもっとマメに
アイロン掛けを頑張ります〜


【洗面所関連の過去記事はこちら】
もし未読でお時間ありましたらぜひぜひ〜
WEB内覧
洗面所の収納
洗面所のゴミ箱
水まわりを掃除しやすくしたい!
水まわりで感じているプチストレス(デメリット)
珪藻土バスマットの吸水力を回復させる!



☆☆☆

夫から送られてきたこの動画。
なんだかジーンとしちゃいました。

2015年9月に公開されている
シヤチハタ Xstamper50周年スペシャルムービー
「50歳の”不合格”」です。



シャチハタだけで色々表現する
アイデアがスゴイ!

☆☆☆


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫

関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: