記事一覧

入居7年目でしみじみ思う「やって良かった!」マンションオプションと設計変更

おはようございます。
kcbearです♪


我が家のマンションは入居7年目。

今日は、
「やっておいて良かったなぁ。。。」
としみじみ思っている
マンションオプションや設計変更を紹介します。



①リビング壁のエコカラット

リビングの壁一面にエコカラットを施工しました。

20160712_005.jpg

dining room_1


これはやっておいて本当に良かったです!
費用対効果がすごく高いと思います\(^o^)/


エコカラットは湿度調整や防臭効果があるうえに、
なんだかおしゃれに見える、
「機能性アクセントウォール」


【エコカラットの効果】
ーーーーーーーーーーーーー
●湿度調整
●防臭効果
●室内の有害物を吸着・低減
●水拭きOKで簡単お手入れ
ーーーーーーーーーーーーー
LIXILサイトより引用)


特に我が家は縦長リビングなので壁面が多く、
エコカラットがなかったら、
寂し〜い印象になっていたと思います。


ただ!!

エコカラットの上からは釘やピンは打ち込めないので、
ポスターや鏡などの壁掛けを予定されている方は
ぜひ事前or同時施工で、
ピクチャーレールの取付をオススメします!

(後からでは壁面には取り付けられないので。。。)


我が家は、
「エコカラット上にエポキシ系接着剤でフック取り付ける」という、
全くオススメできない無理矢理な方法で
ポスターを壁に付けています(°_°)

20160712_009.jpg


本当は壁面に鏡も取り付けたかったのに、
それも断念。。。


我が家のエコカラットは、
現在の商品ラインナップには無いようでが( ノД`)、
確か「カッセ」というシリーズの
ひとつだったような気がします。

20160712_006.jpg


タイル面がフラット&白なので、
あまり壁が主張しすぎず、
我が家の広くないリビングには
相性が良かったと思います♪


当時はシミュレーターを使って、
あーでもないこーでもないと悩んだものです。


シミュレーターは楽しいですが、
やはり実物とは貼った時のイメージが違ったりするので、
ある程度候補を絞ったら、
ショールームへの見学をお勧めします!
(確かサンプルももらえたはずです♪)


もちろん、
マンションオプションを利用するよりも、
地元の施工業者さんを探して
自分で手配したほうが絶対に安くすみます!


見積もり金額は3倍ほど違いました。。。(°_°)
(地元のタイル屋さん⇨7万円弱
マンションオプション⇨21万円。。。)





②リビング・寝室のUVガラスフィルム

床や家具の日焼け防止に、
リビングと寝室の全窓にUVフィルムを施工しています。

我が家は南向きリビングです。

リビング窓にはベランダがありませんが、
梁が庇代わりになっている事や、

20160712_004.jpg
(リビング窓から真上を見た写真です)


春〜秋は太陽がある程度高いためか、
採光はかなりあるものの、
屋内までは直射日光は差し込みません。


20160712_007.jpg


が、冬にはかなり長い時間、
ジリジリと直射日光が差し込みます(´・_・`)



そのため、
やはり施工しておいて良かったなぁと。


今のところ床や家具、雑貨の日焼けは見られないので、
効果はあると思います!

UVフィルムの寿命は6〜7年のようなので、
そろそろ貼り直さなくてはいけないのかもしれません。

ちなみに、UVフィルムは、
オプション金額と自分で業者さんを手配する場合で、
さほど見積もりが変わらなかったです。





③間仕切り壁の取り外し

もともと3LDKだった間取りを、
間仕切り壁をひとつ外して2LDKにし、
寝室を拡張しました。


写真のポスターがある梁部分に、
「間仕切り壁」がありました。

20160712_008.jpg


多分ずっと2人住まいだし、
「余った部屋は絶対に
夫の趣味用品の置き場になる!」

危険を察知した私は、
部屋数を減らすために壁を外しました。

結果は大正解!

「余った部屋」はないし、
(我が家の平米数の割には)
ゆったりとした寝室になりました。

20160712_002.jpg

bedroom_plus.jpg


仕事スペースも作れたし♪
(購入当時は会社員だったので、
まさか在宅ワーカーになるとは思ってなかったけれど)


20160712_003.jpg
(ベッドの足元側の壁面です)


玄関から寝室の窓へ視界が通るように、
家具をゆったりと配置する事もできました!

20160712_001_big.jpg
(手前が玄関です)


購入時のオプションや設計変更は
以上の3点しか行っていませんが、
他に「やっておけば良かった〜」と思う事は
今のところはありません。


施工したオプションと設計変更自体には大満足!


ですが、


私はマンション購入時、
マンション「本体」の金額が大きいためか、
それともこれからの新生活に夢膨らんでいたせいか、
オプション金額への金銭感覚が
かなり甘くなってしまいました。


今、思う事は。。。。



やろうと思ったら、
設計変更以外は、
入居後でもなんとかなるかもーヽ(´∀`)ノ



マンション入居後のリフォームは
理事会への書類提出や承認が必要で、
何かと手間は掛かりますが、
実際生活してみてほうが、
本当に必要なものを見極められるし、
金額の精査も出来るのではと思います。



実際に我が家では、
これから「内窓施工」するつもりでいまーす。


【過去記事参照】
「駅前」マンションのデメリット(我が家の場合)


今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: