記事一覧

暑がりで汗っかきな私の「ハッカ油」活用法!&涼しげなガラス食器♪

おはようございます!
kcbearです。

最近、本当に暑いですね。。。

髪を洗ってドライヤーをかけても、
「ダラダラと汗が止まらなくて、
全然髪が乾かないんですけど!」

となる、汗っかきな私。


今年もハッカ油の出番です!!


北海道「北見ハッカ通商」の
ハッカ油が大のお気に入り!

hakka_011.jpg

【追記】
書き漏れていてごめんなさい(T_T)
スポイトは別売りです。
私はダイソーで購入しました!!



有楽町の交通会館にある
北海道どさんこプラザで購入してます。

楽天にも!



☆☆☆

同社のおしぼりは、
すごく良い香り&ひんやりして夏におすすめ!
来客時に出すと喜ばれます\(^o^)/




キャンディー、楊枝もお気に入り!




☆☆☆


お風呂にハッカ油を5〜6滴垂らすだけで、
風呂上がりが爽快!!
汗も引きます〜

hakka_002.jpg

hakka_013.jpg

垂らしすぎると長風呂すればするほど、
寒気が増すのでお気をつけください。。。

寒いくらいなのに、汗がダラダラ出る
不思議で怖い状態に。。。w(゚o゚)w

また、シャンプーに2滴ほど混ぜて、
髪を洗うと頭が冷え冷えになります
ので、
ぜひ一度試してみてください〜!

hakka_001.jpg

他にもスプレーボトルに水を入れ、
そこにハッカ油を数滴垂らして、
シュッシュと全身にかければ、
真夏でもひ〜んやり。

匂いも大好きなので、
夏場はシュッシュ、シュッシュしまくってます。


ただ、ハッカ油は体温を実際に下げているわけではなく、
「涼しい」と脳に感じさせているだけなので、
水分補給はしっかりしないと危険です。
熱中症や長風呂し過ぎにはご注意くださいね(T_T)



ハッカ油には、
下記のような効果もあるようです!

●鎮静効果
●食欲増進
●虫除け
●カビ対策
●消臭

「iemo」さんで詳しくまとめられていました!



もうひとつが、
夫がタイ出張で買ってきた「白上標油」
現地の方に「暑さ対策品」として
強くお勧めされたようです(^-^)/

hakka_012.jpg

タイでハッカ油と同じように使われているようですが、
威力&効いてる時間はこちらの方が数段上!

ほーんのちょっぴり指先につけ、
それを耳の後ろにつけただけで、
涼しさが続きます。

ボトルが小さくて持ち歩きやすいので、
夏場はメイクポーチに常備してます!

hakka_006_new.jpg

メイクポーチの中身はこちら♪
【過去記事】家に忘れがちなアレを「メイク道具と一緒に持ち歩く」作戦!


暑がりで汗っかきだけど、
夏が四季で一番好き!!


海へ山へと思いっきり楽しもうと思っています♪


☆☆☆

あとは「目から涼しく!」って事で、
ガラスの食器類が大活躍!


イッタラ iittala「カステヘルミ」の
プレート(17cm)とボウル(230ml)。


hakka_005.jpg

デザート皿に取り皿にと大活躍!
実物はこのブツブツが本当に可愛いんです!!
見れば見るほど好き。

妹がプレゼントしてくれた大切な食器です。





iittala「カルティオ」
タンブラー(210ml)


hakka_009.jpg

こちらも妹からもらいました〜♪
シンプルなのになんでこんなに素敵なのでしょうか。。。





iittala「 アイノ アールト」の
ボウル( 1.75L/23cm)


サラダをドサッと盛るだけで様になる、
お役立ち食器です!

hakka_008.jpg

これは母からもらったものです〜。
我が家のiittala商品は全て頂き物でした(。-_-。)





この間のバグ企画で買い逃した「フローラ」。
欲しかったなぁ。。。





「ボダム bodum」の
ダブルウォールグラス(200ml)


hakka_010.jpg

ボダムは飲み物を入れると、
浮遊感があって美しいですよね♪
水滴も出ないからテーブルも濡れません♪

hakka_004.jpg





そして夫が独身時代から持っている
謎の青い皿

hakka_007.jpg

なかなか使い勝手が良いのです。
どこのものなのだろうか。。。



ガラスじゃないけど、
セリアの昭和レトロなアンバー食器も、
クリア感が涼しげでお気に入りです。

hakka_003.jpg
【過去記事】
「108円にはとても見えない!」
お気に入りの子供用食器たち♪&使用実例



料理の腕が伴わないけど、
夏の間にこれらの食器を使った料理も
記事で紹介できるように頑張ります〜\(^o^)/

☆☆☆


楽天お買い物マラソンが盛り上がってますね〜
ちょこちょこと買物をしたので、
今夜か明日にでも紹介させてください。



買物上手な皆さんを
めちゃめちゃ参考にしています(^-^)/
↓↓↓
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: