記事一覧

我が家の「魔窟」!ベランダの掃除を半年ぶりに。。。ギャー

おはようございます。
kcbearです♪


最近、愛読させて頂いているブロガーさんたちが
立て続けに「ベランダ掃除」の記事をアップされていたので、
私もようやく重い腰をあげて
ベランダ掃除に取り掛かる事にしました!


我が家の「魔窟」である
ベランダは寝室と繋がっています。

balcony_top.jpg


ほとんど出る事のないベランダ。

そして約半年もの間、
見て見ぬ振りをしてきたベランダ。。。


かーなーり、汚れていました!!


☆☆☆
「汚い画像は嫌!」という方は、
どうか読むのをおやめください。。。(´・_・`)
☆☆☆



まずは、道具を準備。

balcony_004.jpg

●IKEAのトロファスト(ボックス)
●無印良品のスキージー
●無印のブラシ
●マイクロファイバータオル
●超吸収スポンジタオル

写真を撮り忘れていますが、
アルカリウォッシュと「酸素系」漂白剤も準備!




ベランダに水栓がなく、
バケツや長いホースも持っていないので、
IKEAのトロファストをバケツ代わりに、、
浴室からえっちらおっちらと水を運びます。。。。


そして現状の汚れを確認。
酷すぎる。。。( ノД`)

(汚画像続きます!ご注意を!)


balcony_002.jpg

balcony_001.jpg

balcony_005.jpg

balcony_003.jpg

balcony_009.jpg


本当に酷くてごめんなさい。。。


それでは掃除開始!!


ただ、。。。。
1人で掃除の作業写真を撮るのって、
本当に大変で。。。
写真少なめです(つД`)ノ


窓掃除からスタート!

使うのは無印良品のスキージー。

掃除用品システム・スキージー
4549337494695_1260.jpg

別売りの「ショートポール」を装着しています。

掃除用品システム・軽量ショートポール
4547315259601_1260.jpg


スキージーで窓を満遍なく濡らして、

balcony_006.jpg

その後スィーッと水を切るだけ!

balcony_008.jpg


ガラスクリーナーを使って布で拭いたりするよりも、
簡単だし断然キレイになります。


それでも残ってしまった水滴は、
超吸収スポンジタオルで拭き取ります。



手すりもキレイに拭きます。

balcony_010.jpg


エアコン室外機もキレイにフキフキ。
(ハト対策でモノを乗せています)

balcony_shitsugaiki.jpg


その後は、
アルカリウォッシュと酸素系漂白剤を混ぜたぬるま湯で、
ベランダの手すり壁や床をモップでゴシゴシと磨きます。

床はかなり昔にホームセンターで購入したモップで掃除。

balcony_yuka.jpg

↓↓↓

balcony_015.jpg

balcony_016.jpg


手すりは無印良品のブラシで磨きます。
(掃除風景は撮り忘れ。。。)

掃除用品システム・ブラシ
4547315259687_1260.jpg

手すり壁もキレイになりました!

balcony_017.jpg


サッシもしっかり拭きましょう!

balcony_011_20160708162517761.jpg




ゴシゴシゴシ。
フキフキフキフキ。

無心に掃除すること40分。。。


途中、力を入れすぎてポールが折れたり、

balcony_007.jpg

劣化したモップからはぼろぼろと毛が抜けたりして、

キィー!ヽ(`ω´*)ノ彡となりながらも、


やっとの思いで掃除完了。。。。


だいぶキレイになりました\(^o^)/

まだまだ詰めが甘いのですが、
少しはキレイになって良かったです。。。

折れてしまったポールと、
使い物にならないモップを買い直さなければ。。。


そしてやっぱりホースを買おうかな。。。
マジックホースがすごく気になります!
↓↓↓




何よりもっと掃除頻度をあげることが
大切だと痛感した次第です(T_T)

(あたりまえ)



☆☆☆

「パクチー栽培」計画ですが、
キットが届いたので、
種を一晩ふやかし中♪

balcony_012.jpg

明日植えるぞ〜!

☆☆☆



今日もブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ 時短家事の工夫
関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: