記事一覧

私のクローゼットを初公開♪&衣類収納のこだわり!

おはようございます。
kcbearです♪


今週末、友人が我が家に来てくれて、
私のクローゼットをチラッと見てもらう事になっているので、
その前に整理整頓しました(^-^)/


あまり人に見られる場所ではないので、
油断して引き出しのなかが雑然としてきていて。。。
ちょうど良かったです。


「部屋をキレイに保つコツは、
友人を家に招く事」
とよく言われますが、
確かに効果テキメンですよね!


私のクローゼットは寝室のベッド横。

bedroom_closet.jpg


クローゼット、オープン!

mycloset_001.jpg

無印良品のPPケースがぎっちりヽ(´∀`)ノ


衣類収納のこだわりは3点。
ーーーーーーーーーーーーーーー
●衣替えはしない
ここに私のほぼ全ての洋服と
アクセサリー類が収納されています。
そのため、季節に合わせた衣替えは、
引き出しの位置の上下を変更するくらいです。

●各カテゴリーで「引き出しに入る分だけ」所有する
洋服を置くスペースはここだけ!と決めているので、
引き出しに入る分だけを所有するようにしています。
1枚買ったら、1枚処分。

●(出来るだけ)一番手前に白い服を置く
半透明の引き出しには、
特に目隠しなどは施していません。
あまりゴチャゴチャした見た目にならないよう、
一番手前に白の洋服を置くようにしています。
(白がなければグレーか黒を一番手前に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もちろん、ラベリングも♪

20160602_005_20160706174045eec.jpg



それでは、備忘録も兼ねて
全引き出しの中身を紹介させてください〜


まず、【1】〜【13】に入れているのは
トップス&ボトムス。


closet_1_12.jpg


【1】〜【4】はオフシーズンの冬服を。

【1】ニット(ローゲージ&ボーダー柄)
my_closet_1.jpg


【2】ニット(ミドルゲージ)
my_closet_2.jpg


【3】ニット(ハイゲージ)
my_closet_3_new.jpg


【4】ニット(カーディガン)
my_closet_4.jpg


昨シーズンがニットブームだったこともあり、
所有数多めです。。。



【5】〜【6】にはオンシーズンの
トップスを収納。


取り出しやすい引き出し位置にしています。

【5】カットソー類
my_closet_5.jpg


【6】夏モノ
my_closet_6.jpg


オンシーズンの洋服は、
ついつい買い足してしまうので、
ギュウギュウしてきますね(´・_・`)

「引き出しに入るだけしか持たない!」と決めているのですが。。。



【7】〜【8】はボトム類。

ボトムはオールシーズンで使うものも多いので、
季節に分けて収納していません。

【7】ボトム(パンツ)
my_closet_7.jpg


【8】ボトム(スカート)
my_closet_8_new.jpg




【9】にはワンピースを収納。

ブーツに合わせて着る事が多いので、
おのずと冬物が多いです。
(ほぼオフシーズン服扱い)

my_closet_9.jpg



【10】〜【14】には、
普段あまり着ないカテゴリーの服を収納。


スウェットも襟付きシャツも、
なんだか似合わないのですが、
たまに着たくなるんですよね(。-_-。)

【10】スウェット
my_closet_10.jpg


【11】〜【14】シャツ
mycloset_11_13_new.jpg


以上が衣類の収納です。


アクセサリーや肌着、靴下は
【14】〜【27】に収納していますので、
次記事で紹介させてください\(^o^)/
本日夕方にアップする予定です☆


なお、冬物のコートや部屋着などは
このスペースには収納していません。

過去記事で紹介していますので、
こちらも未読でしたらぜひぜひ♪
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
【過去記事】部屋着や一時置きの洋服について
【過去記事】冬物コートの収納
ーーーーーーーーーーーー


ブロガーさんの役立つ収納ワザがいっぱい!
↓↓↓
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ  収納・片付け
トラコミュ 整理収納
トラコミュ おうちを片づけたい


ブログを最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています!
「読んだよー」のしるしに
画像クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


素敵なお家やアイデアがいっぱい!
すごく参考にしています〜
↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
トラコミュ 時短家事の工夫



関連記事

プロフィール

kcbear

Author:kcbear
インテリアと整理収納が大好き!
結婚10年目の30代後半女性です。
映画好きでコレクター気質の夫と
築7年、70㎡のマンションに2人暮らし。
夫婦の共通趣味が「ベアブリック」と、
「海外版映画ポスター」収集です。
インテリアにベアブリックを
上手く溶け込ませられるように奮闘中。
ファイヤーキング、だるま、
波佐見焼も集めています。
ファミリーセールもよく行きます♪

※当ブログに掲載されている画像等の
無断転載はご遠慮下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブログランキングへ

「ポチッ」と応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: